ページビューの合計

2016年7月31日日曜日

山陰旅行 ちょっと雑談 その2

鳥取県境港市は、ゲゲゲの鬼太郎、漁港といったところが有名ですが、実は橋も有名だったりします。

境水道大橋など大きな橋りょうがあり見応えがありますが、この中でも江島大橋は全国的にも有名です。

なんでか?


ど~ん。


べた踏み坂

ちなみに私が撮った写真はこちら


大分違いますが、これは撮り方とアングルの問題。(笑)



どうですかこの坂?


さらにこの橋のすごいところは、コンクリート橋で日本最長なこと。


すごいでしょう?


江島大橋は境港の隠れた観光スポットなのです。(笑)

おまけに夜間ですと、ライトアップされさらに魅力アップ。


ぜひ日本一の橋りょうを楽しんでみてください。


つづく
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年7月30日土曜日

山陰旅行2日目 その2 玉造温泉~足立美術館~境港~玉造温泉

足立美術館から境港へは一時間ちょっととナビで表示されました。
そのため、途中で昼食を取り移動しました。


でも、お昼って何を食べるか悩みますよね?

そこで、グーグルマップでランチを検索すると、すし弁慶 道笑町店が高評価でひっかりました。

ご当地店なので、食べに行きました。


すし弁慶は、関東でいうと銚子丸やがってん寿司に近く、それよりは少し安いといったところ。
写真はありませんが、境港から届いた「炙りいさき」がとても美味しく大満足でした。



話がそれましたが、なぜ境港に行くのか?

水木しげるロードを歩くこと、水木しげる記念館に行くこと。

ようは鬼太郎に会いにいくため。(笑)

子どもも妖怪好きなのでここは大人も子どもも一緒に楽しめます。


で、その前段として、米子駅から境港駅に行く境線を走る列車が鬼太郎のラッピングされているので、長男、次男、嫁さんの三人を米子駅から電車で境港へ向かうことにしました。

ラッピングされた列車


特に次男は鉄ちゃんなので、ディーゼル列車、ロカール線、ラッピング列車と三拍子そろった境線とあってとても楽しく乗っていたそうです。

境港駅に着くと、鬼太郎の仲間たちがいたる所でお出迎えしてくれます。

駅に着くと水木しげる、鬼太郎、ねずみ男がお出迎え

バスもラッピング

トイレの案内も鬼太郎

観光マップの上にも妖怪が

途中に大きな目玉が…

商店にも鬼太郎が…

風情のある商店もたくさんあります

水木しげる記念館前のアーケード


境港駅から水木しげる記念館までは少し距離がありますが、数多くの妖怪や商店が出迎えてくれて、行きも帰りも楽しく歩けました。

以下が、水木しげる記念館での写真になります。
一部撮影禁止のところがあり、全部は撮れませんが、撮れる場所ではこのようなものがたくさんありました。

記念館入り口

鬼太郎のミニチュア

様々な妖怪が楽しませてくれます


水木しげる記念館は楽しくて、あっという間に過ぎてしまいました。


二日目は、足立美術館と水木しげる記念館の2か所を回っただけでタイムオーバー、しぶしぶ玉造温泉に向かいました。


もっと時間がほしかった。^^


ちなみに二日目は1万歩で6キロほど歩きました。



そうそう、調べてみるとゲゲゲの鬼太郎はアニメ化されたのが5期ありまして、だいたい10年毎に放送されています。

一番新しいものですと2009年3月なので、もしかしたら2020年ごろまた放送されるかもしれませんね。(笑)


つづく
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年7月29日金曜日

山陰旅行 ちょっと雑談 その1

関西より西に出かけたのは実はかなり久しぶりです。
おまけに島根県を観光したことは今までありませんでした。

以前はバイクで通過しただけ…(笑)

ですから、とても楽しみにしていました。


道路はきれいで、それなりに広く、空いていてドライブは快適。

それも人口が少なく、過疎化と隣り合わせの結果といえばそれまでですが、歴史や自然にはとても恵まれています。

本当は、日本海の島々も観光したかったのですが、なかなかそこまでの時間が取れなかったので次回にこれは持ち越しです。



食べ物はどれもおいしく、海と山とそして宍道湖といった湖があり、米子市、松江市、出雲市では全ての食材が手に入りそうです。

スーパーでは宍道湖の川エビやシジミが普通に売られていてとても羨ましい限りです。


で、お菓子はというと…

なんと関西系と九州系の限定ものが手に入るのです。(笑)


どちらもそれなりの距離で行ける恩恵が受けられます。

買ったのはポテチですが、ほかにも九州系のものがいくつかありました。

関西だししょうゆのポテチ


ちなみに、九州系は夜中に嫁さんに食べられポイと…


こういった遊びも旅の楽しみ方だと思っています。


つづく
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年7月28日木曜日

山陰旅行2日目 その1 玉造温泉~足立美術館~境港~玉造温泉

初日は、玉造温泉の長生閣に宿泊しました。

そして、二日目、三男の熱が平熱になりました。

ありがとう坊主。(笑)

歴史ある温泉街で宿の特徴としては、日本庭園があることです。

長生閣も手入れの届いた庭があり、子どもたちも楽しそうです。

もちろん、食事もおいしくいただけました。

宿で庭を競っているようです

川には足湯も


さて、二日目は日本庭園と横山大観の所蔵で有名な足立美術館とゲゲゲの鬼太郎で有名な境港に行ってきました。

宿を9時半ぐらいに出て、足立美術館に着いたのは10半過ぎ。

想像以上の日本庭園でした

色鮮やかな秋も見てみたい…

木陰が涼しさを

いたる所で中から庭園が望めます

通路もすばらしい

窓枠が額縁に


カメラには納められませんが、横山大観の絵画などもあり、じっくりと見ることができます。
私が見終わったのはお昼前に…

当然、子どもには不評でしたが、この庭園は見る価値がありました。
今度は秋にぜひ見たいものです。

そして、ここから境港に向かいました。


つづく
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年7月27日水曜日

山陰旅行1日目 その2 出雲空港~石見銀山~玉造温泉

間歩を見学し終わった後、大森の町並みを見にいきました。
また、帰りも歩きで…(笑)

間歩の周りには、神社がたくさんあります。
やはり事故の無いようにゲン担いでたのでしょうか。

細長い階段が続く神社

参拝に毎日来ていたのかも

大森の町並み

新聞屋さんも歴史があります

看板も懐かしい

昔のディスプレイと奥にテルテル坊主

それぞれの家に思い思いの花やものが

大森代官所近くで


平日ということもあり、人も少なかったので快適に歩けました。
お店もチラホラあるので、休憩、食事もできます。
また、それぞれの家の前には思い思いの花やものがあり、縁側で座れるようになっています。

のんびり歩くにはいいのではないかと思います。

遺産センター脇のトイレ


個人的には、ここから温泉津(ゆのつ)に行きたかったのですが、駐車場に戻ってきた時間が午後4時となっていたので、宿の玉造温泉に向かうことにしました。

ちなみに初日は1万4000歩で8キロほど歩きました。


つづく
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年7月26日火曜日

山陰旅行1日目 その1 出雲空港~石見銀山~玉造温泉

待ちに待った旅行当日。
三男の熱がまだ平温よりも少し高かったのですが、支払ってしまったので旅行に出かけました。

ごめんよ坊主。


まずは、早朝5時台の羽田空港直行便のバスに乗車。

坊主たちは、バスさえも楽しく乗車し、6時過ぎに空港に到着。

で、パンを持ってきたので軽く朝食。

そして7時10分発出雲行に搭乗し、あっという間に出雲に到着。(笑)

座席は空いていた


レンタカーを借りて、最初に向かったのが石見銀山。
折角なので、世界遺産を見学しに行きました。

途中、大きな道の駅 キララ多岐を発見し、ここで小休憩。

道中に道の駅が


海水浴場も兼ね楽しい

道の駅の裏は海水浴場。
海は穏やかで空いている。
そしてきれい…

なんと、トイレとコーヒーを買いに行っている間に、長男は勝手に水着に着替えて海で遊んでいるではないですか。

おかげで小休憩が、かなりの時間をロスしてしまった。(笑)

そして、なんとか説得して海から上げて、石見銀山へ。

石見銀山は車の乗り入れが制限されているので、石見銀山世界遺産センターで駐車して、バスに乗り、大森バス停で下車。
そこから、約2.5キロほど歩きで「龍源寺間歩」に向かいました。
三男がいなければ自転車を借りているところですが、残念ながら前に子どもが乗せられる自転車はありませんでした。

途中はこんなお店がチラホラ

小学校も楽し気

楽しそうな茶屋発見


茶屋で、団子を購入し、またもや休憩。

のんびり団子を食べ、龍源寺間歩へようやくたどり着きました。

ここからは、地元のボランティアガイドの方にお願いして案内していただきました。

ちなみに間歩の中は、13度ぐらいとのことでかなり涼しく過ごせます。

間歩の入り口

間歩の中


観光用の間歩ということで、かなり広く掘られているので楽に歩けます。

しかし、当時は一日五交代制で30センチほどしか掘ることができなかったそうです。
当然写真のような大きさではなく、人がどうにか掘れる程度とかなり劣悪な環境だったようで、その分稼ぎが良かったそうです。
そして、ガイドの方が、掘られた当時の町、人口、収入など細かに教えてもらうことができ、歴史と合わせて見学することができました。


つづく
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年7月25日月曜日

少し早い夏休み

明日から3日ほど休みをもらい、島根県に出かけてきます。

目的は、サンライズ出雲。

とはいえ、行きは取れず帰路に乗ることに…
ということで、明日は飛行機で出雲まで行くことになります。
ただし、午前7時10分羽田発で…

朝何時に出発すればいいのでしょうか?

あと、三男が夕方お熱に…

果たしで無事いけるのでしょうか?(笑)
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年7月24日日曜日

ネーブルパークは楽しかった

長男はバスケットの合宿。
嫁さんは仕事…

で、次男、三男と公園巡りをしてきました。

最初に行ったのは、古河市にあるネーブルパーク

以前から知ってはいたのですが、うちからはチッと遠い。
でもこの時期は水遊びができるので、ちょっと足を延ばしてみました。
片道一時間ちょっとの旅。

公園自体は特別大きい公園ではないのですが、手入れがされていてとてもきれいです。
そして、遊んでいる人も多くも少なくもなく、ちょうどいい感じ。^^
駐車場も広くてグッド。

遊具も大きく楽しい 


バーベキューのコーナーは混んでいましたが、それ以外はほどほどなので、セミの声と木陰の涼しさのおかげでとても気持ちよく過ごせました。

芝もきれいに刈られきれい


最初は、裸足で歩くのを嫌がっていた三男も入っているうちに楽しくなり、全身ビチャビチャで遊んでいました。
とはいえ、水も少し冷たく長く浴びていると風邪をひくので、一時間を過ぎたあたりで無理やり着替えさせました。(笑)

水遊びが楽しめます


ただこの後、お昼を近くの飲食店で取り、「さぁどうしようか」と話していたら、折角なので次男が別の公園行きたいということで、近くにある古河総合公園にも行く羽目に…。

こちらもきれいな公園でグッド。


ただ、総合公園については次回以降に書きたいと思います。(笑)
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年7月23日土曜日

相変わらずカッコいい ROADHOUSE 2017

先日お伝えしましたKONAの2017年モデルですが、ROADHOUSEは引き続きラインナップされています。

ただ、2016年式に比べると、シートステイが直円ではなく扁平化されている、リヤブレーキケーブルの取り回しがフレーム内に処理されているなどフレームに若干改良が加えられています。

変わったデザインのフレーム


そして、大きくことなるのがコンポで、2016年式では105ベースでしたが、2017年式ではULTEGRA(アルテグラ)ベースにアップグレードされています。また、ホイールもMavic Ksyrium Elite Discに変更となっています。

色やデザインは私好みで昨年同様カッコいいバイクとなっています。

ROADHOUSE2017


価格については、公表されていませんがコンポの105とULTEGRAでは3万円程度の差があることから、前回の2399ドル(日本では27万円)に比べ上がるのは間違いなさそうです。

単純計算だと3300ドル前後ではないでしょうか。

昨年、早い段階でSold outとなっているサイトも多くあったことから、強気の値段設定になっています。

日本ですと、昨年より円高になっているので価格設定が難しいですが27万円より上がり、37万円前後となりそうです。

ただ、一方では、コンポのグレードを下げ、1599ドルのWHEELHOUSEを新たにラインナップに加えるなど、ユーザーの取りこぼしを少なくしてもいます。

こちらは18万円前後ではないでしょうか。

16/09/03追記
価格については、ROADHOUSEが411,000円(税抜き)、WHEELHOUSEが185,000円(税抜き)となっています。ROADHOUSEはかなり強気の価格設定となっています。

注目のWHEELHOUSE


アメリカを中心に販売するメーカーは簡単にグレード、値段を上げてしまう傾向があります。


ここが日本と大きく違うところで、経済格差を実感してしまいます。(笑)


ちなみに、自転車産業振興協会の2015年の統計ですが、前年に比べ若干売り上げが落ちています。

2016年はBrexitなどの影響があり、さらに経済が厳しいので売り上げが前年より落ちそうです。

一方では、日本で売れるロードの価格帯は10~15万円が28%、15~20万円が20%、20~30万円が20%、30万円オーバーでも16%近くあり、高価格帯が受け入れられる土壌があります。

新しいROADHOUSEが日本でも受け入られるか、とても気になります。
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年7月22日金曜日

先週に引き続きハンバーガーでお昼

先週の金曜日もハンバーガーだったのですが、今週も同じくハンバーガーになりました。

といってもお店は違い、UNCHAIN FARMでいただきました。

ドリンクがセット


当日のランチはチーズバーガーで950円。

今のサラリーマンには少し厳しい値段ですが、週一ということでプチ贅沢しました。

味はチーズとパティが絶妙。
トマトとレタスもさっぱりとしていて、あっという間に平らげてしまいました。

やはり値段相応。

グッドです。^^

また行ってみたいと思います。
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年7月21日木曜日

撥水加工成功

先日行ってみた撥水加工。

イギリス製品でカッパを撥水加工

本日雨天だったことから使ってみました。
といっても三男の送迎なので、使わないとだめなんですが…(笑)

で、結果は成功。

見事撥水加工が成功


写真はイマイチですが、かなり雨水がだま玉になっていました。
もちろんズボンもオッケイ。

あとは効果がどれくらい持続するか…
こちらについては後ほどレポートしたいと思います。

ちなみに、関東はダムの貯水量が少なく出水制限されています。

今日の雨が少しでも貯水にまわってもらえればうれしいですね。^^
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年7月20日水曜日

Windows10をクリーンインストール

まもなく終わるWindows10のアップグレード。
先日、自作したPCにインストールしました。
とはいえ、私が持っているのはライセンスはWindows7なんですが、キャンペーン中は7のラインセンスでクリーンインストールできます。

Windows10をクリーンインストール


当然、アップグレードに比べクリーンインストールの方が安定しているので、こちらを選択。


ただし、メールやChromeのデーターを移行するのをすっかり忘れてしまった。


新Windows10はSSDにインストしたので、旧10のHDDからフォルダーごと移行します。

ちなみに、メーラー、ブラウザなど嫁さん用と私用で使うものが違います。
例えば、ブラウザは嫁さんがIE、私がChromeとすみ分けられているのでそれぞれ移行する羽目に…

フォルダーごと移設する羽目に…


そして、かなりの時間を費やしましたが、ようやく使えるようになりました。


あとは私個人用のPCのOSをどうするか…

こちらは大したデーターがないのと、アプリが7用なのでWindows7のままでもいいような気がしています。(笑)
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ