本日も散歩していたら、白杖を持った方と出会いました。


それも工事中のう回路で。


「この先、工事中なので狭くて足元が悪く通るのが大変ですが、どこまで行きますか」


と尋ねたところ、


工事先から少し離れたところに行きたいとのこと。


「私も散歩中で、ちょうど今から帰るところで近くまで通るのでご案内しますよ」


と話したところ、でしたら…


ということで、私の腕をつかんでもらい途中まで一緒に歩きながら、雑談をして楽しみました。


初めてながら、なかなか会話が弾む。


初めての人と散歩する機会も当然あまりなく、とても新鮮でした。


やはり会話は大事です。


改めてそう思いました。