毎朝、アメリカ市場の株価をチェックし、ヤフーファイナンスのニュースを見ています。

このニュースの中で、伊藤智洋氏の『伊藤智洋が読む「日経平均株価・短期シナリオ」』を読むのがここ最近の日課。

5月以降、日経平均は2万円前後でもみ合っていますが、伊藤氏の記事からは6月20日(日経平均2万318円)を頂点に下落トレンドとなっていると書かれています。

多くの記事は、2万1000円に向かい上昇といったものが多い中、一貫して下落の姿勢を貫いています。

そのせいか、他の記事よりも印象に残っており、さすがに毎日必ず当たるわけではありませんが、伊藤氏の分析にほぼ沿った形のような気がします。

氏曰く、1万9440円に向かうのが現在のトレンド。

ということで、もともと心配性なせいか、ほとんど株を買わずに少しだけ空売りを入れて様子見しています。

最近の株価の予想は、アナリストでも上昇と下落の意見があり、難しい局面なようで素人投資家の私は当然未来が見通せないので様子見です。

いつまでもダウやナスダックがいつまでも上昇するわけではないでしょうから、下落に備えておいた方がいいと思っています。

その一方、利益が薄いうちに売買するので、儲けが少ないのが大きな悩み。

急にボリュームが増えて株価が上下するなんてのも悩みどころ。

また、アメリカの一本調子の上昇を見ているのももどかしい…。


とはいえ、この相場の中で私が儲けるのはとても難しそうです。



結論としては、この相場は儲けられない。(笑)


と思っています。


ということで、早く大幅に下落してくれ。^^