2年に一度の東京モーターショー2017が間もなく始まります。

本日は、報道機関向けに行われたようで、テレビなどでも放映されました。

一般公開は土曜日の10月28日から11月5日まで。

国内メーカーを中心に展示されます。

小学生のころから、これまで数多くのモーターショーに行きましたが、年々縮小され、今年も厳しい内容となりそうです。

80年代、90年代の最盛期は360社を超えるメーカーが参加しましたが、2015では160社と半分以下となりました。

今年はどれだけ参加するのは分かりませんが、少し減少しているのではないかと思われます。

まもなくモーターショー開幕


昔は、ランボルギーニ、フェラリーに負けないコンセプトカーが展示され、例えば三菱のHSR、日産のMID4など個性を競った時代がありましたが、最近は、それらのコンセプトカーもなくなり、フェラリーなども参加せず、しかもスポーツカーの展示も激減。

唯一マツダが、風籟やRX VISIONなどを展示していますが、スポーツカーは風前の灯火となっています。

展示場が世界基準を満たしていないせいもありますが、販売台数の増加を望めない日本に臨むのは酷で、その分、アメリカ、中国では規模が大きくなるばかりです。

昔を知る人間からすると少し寂しい限りです。

ただ、うちの坊主たちは車好きなので、少ないとは言えモーターショーに行きたいと思っています。

しかし、寂しくなりましたねぇ。(笑)