アドベンチャーバイクとグラベルロードがかなり重なってきた
日本ではロードの自転車が人気があり、グラベルロード(オールロード)はニッチな自転車となっています。
ただ、多くのメーカーではグラベルロードのラインナップを拡充しており、最近ではさらにアドベンチャーバイクとかなり重なってきました。
メーカーサイトを見ても人里離れた山や川といった自然の中を走る写真がアップされ、冒険心をくすぐるつくりとなっています。
ただ、グラベルロードとアドベンチャーの違いは?
と聞かれると個人的には以下のような感じ。
どちらかというとモンスタークロス=アドベンチャーがイメージにピッタリ合うのではないかと思っています。
それは足回りにあらわれていて、
といったスタイルに分かれたきたように思います。
TREKなどはスピードを生かすため700cに特化したバイクも増えてきました。
いずれにしてもグラベルロード、アドベンチャーバイクが最近の流行のようですので、ぜひ日本でも盛り上げてほしいと思います。
ただ、多くのメーカーではグラベルロードのラインナップを拡充しており、最近ではさらにアドベンチャーバイクとかなり重なってきました。
メーカーサイトを見ても人里離れた山や川といった自然の中を走る写真がアップされ、冒険心をくすぐるつくりとなっています。
ただ、グラベルロードとアドベンチャーの違いは?
と聞かれると個人的には以下のような感じ。
- スピード
グラベルロード>アドベンチャー - 乗り心地
アドベンチャー>グラベルロード - 重量(軽さ)
グラベルロード>アドベンチャー - 積載量
アドベンチャー>グラベルロード
どちらかというとモンスタークロス=アドベンチャーがイメージにピッタリ合うのではないかと思っています。
それは足回りにあらわれていて、
- グラベルロード
ホイール・タイヤ:700×28~35c前後
700c系
- アドベンチャー
ホイール・タイヤ:650B×2.1などMTB系
650B系
といったスタイルに分かれたきたように思います。
TREKなどはスピードを生かすため700cに特化したバイクも増えてきました。
いずれにしてもグラベルロード、アドベンチャーバイクが最近の流行のようですので、ぜひ日本でも盛り上げてほしいと思います。
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