NT倍率が上がり、どこまで日経平均とTOPIXの差が出るのか分らなくなっています。

ただ、日経平均銘柄の純資産倍率と一株利益は段々と上がり、日経平均の底値も上がっているものと思われます。

PERが13倍と相変わらず低位ですが、一株利益が上がってきているのが原因。

ちなみにTOPIXはPERが14倍を超えているので、TOPIXはニュートラルに近い。

チャートは真逆で、日経平均はそこそこですが、TOPIXはダメダメ。

となるとどうなるのか?

リーマンショック以降のように一株利益が下がるのを見越しているため、これからも日経平均は上がらないのか?

それとも海外投資家が買い控えているため、何かを理由に上がり始めるのか?

煮詰まってきているので、そろそろ結論が出そうです。

EPSはかなりの上昇


ただ、今の日本株を買うのは少し勇気がいります。

トランプ大統領が「日本も自動車などの関税を25%にするぞ」とツィートすればあっというまに株価も影響を受けます。

NAFTAももたついていますし、困ったもの。

トランプ大統領があまり強気に出ると、相手も強く出てしまいます。

中国やカナダのように。

それがボディーブローのように世界中に効いてくるのか気になるところ。

NT倍率を見ると、TOPIXが上がりそうなんですが、上がっている銘柄を見ると怪しいものばかり。

本当に困った相場になっています。