夜の荒川サイクリングロードと首都高
昼の荒川サイクリングロードは多くの人が走っていますが、夜は真っ暗であまり走っている人はいません。
そんな中、カメラと三脚を持って先日走ってきた訳ですが、首都高にも有名は橋があったりします。
ダブルデッキ式ニールセンローゼ橋の五色桜大橋です。
上り線と下り線が上下にあるのでダブルデッキ。
それをアーチから斜めにケーブルを張って桁と一緒に荷重を支える構造がニールセンローゼです。
特徴は、剛性が高く振動特性に優れること。
実はこの橋、車両通行の振動で発電する変わった橋でもあります。
ちなみに写真は22時過ぎなので、ライトアップが終わった五色桜大橋…(笑)
マニアすぎるので、これくらいにしておいて…
こちらの橋も土木学会の田中賞を受賞した橋でもあります。
最近では土木遺産となったダムや橋などを巡るツアーも徐々に知られるようになってきました。
普段見ている橋も実は…
なんてこともありますので、興味がありましたら調べてみても楽しいかと思います。
そんな中、カメラと三脚を持って先日走ってきた訳ですが、首都高にも有名は橋があったりします。
ダブルデッキ式ニールセンローゼ橋の五色桜大橋です。
上り線と下り線が上下にあるのでダブルデッキ。
それをアーチから斜めにケーブルを張って桁と一緒に荷重を支える構造がニールセンローゼです。
特徴は、剛性が高く振動特性に優れること。
実はこの橋、車両通行の振動で発電する変わった橋でもあります。
夜の荒川サイクリングロード(アスファルトに首都高速と書いてあります)
南側からのショット
ちなみに写真は22時過ぎなので、ライトアップが終わった五色桜大橋…(笑)
マニアすぎるので、これくらいにしておいて…
こちらの橋も土木学会の田中賞を受賞した橋でもあります。
真っ暗な荒川サイクリングロード
最近では土木遺産となったダムや橋などを巡るツアーも徐々に知られるようになってきました。
普段見ている橋も実は…
なんてこともありますので、興味がありましたら調べてみても楽しいかと思います。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿