株式の基本は、インカムゲインとキャピタルゲイン。

一般的に株価は、上がることによる恩恵で儲けるものです。

ここ最近は、売りばかりでかなり踏みあげられていますが、なんとか生き延びている今シーズン。

ただ、はっきり言うと売るより買った方が圧倒的に利益がでました。

もう笑っちゃうくらい。

ただ、毎回、毎回踏みあげられたせいか、売りだけで利益を出せるようにしたいという気持ちがかなり出てきました。

いわゆる負け続けた反動。

と言えばカッコいいんですが、やはり負けっぱなしじゃダメでしょう。(笑)

とはいえ、相手は市場、さらにバックには日銀が買い支える構図になっているので、分が悪いのはなんとなく分っているのですが、やはりここは勝たねばなりません。

しかし、ETFは買いが強すぎて売りでは儲けられない。

もうこちらは完全に白旗です。

相手は6兆円持つ日銀ですからどんなことをしても無理です。

でも、個別であればなんとか勝てるのではないかと妄想しております。

個別といっても優良株はダメなので、それ以外で。

ということで、現在そのフィルタリングを思案中。

少数のサンプルではなんとなくプラスになっているので、もう少し精査してその手法を考えてみたいと思います。

なんとか市場に一泡吹かせたいと思っていますが、相手は私よりも数枚上手な人たちやAI。

ニッチな取引で安定的な利益を生み出せるように考えてみたいと思います。


うまくいかない可能性がかなり高いような気がしますが…。