昔と違い、今はスマホ一台あればかなり多くの記録が残せます。

写真をはじめ、走行ルート、高低差、速度、そして時刻など。

今回の旅行ではいつも使っているアプリのStravaを毎朝起動させ、ルートや速度などを記録していましたが、これ以外にもGoogle Mapsも使っていました。

Google Mapsを何に使うのかと言うと、「タイムライン」で、これがかなり便利だったりします。

これは勝手に、場所やそこで過ごした時間を記録として残してくれます。

しかも写真を撮っておけば、あとでGoogle Mapsに投稿も簡単にできます。

私が使っている‎HUAWEIのAscend Mate7は、以前、アンドロイド6にバージョンアップしましたが、バージョンアップするとタイムラインやStravaがうまく使えないので、わざわざ裏技を使ってダウングレードしましたが、このおかげで今回もログをきれいに取ることができました。

昔は、ノートなどに記載していたものが、スマホの電池さえあれば勝手に記録してくれるわけですから大変便利です。

タイムラインがかなり便利


おかけで、今回のツーリングレポートはこのタイムラインからデーターを取ってきました。

しかもPCと連動して見ることもでき、修正もさほど難しくないので、PCがあるとなお便利でもあります。

せっかくの旅行ですから、こういった機能を使いながら出かけるというのもいいのではないかと個人的には思っています。

昔と違ってかなり便利な時代になりましたね。^^


親子自転車北海道旅行 Day1 自宅~羽田~新千歳空港~登別
親子自転車北海道旅行 Day2 登別~洞爺湖
親子自転車北海道旅行 Day3 洞爺湖~倶知安
親子自転車北海道旅行 Day4 倶知安
親子自転車北海道旅行 Day5 倶知安~小樽
親子自転車北海道旅行 Day6 小樽~札幌
親子自転車北海道旅行 Day7 札幌(自転車旅行終了)
親子自転車北海道旅行 Day8 札幌~新千歳空港~羽田~自宅
親子自転車北海道旅行終了
親子自転車北海道旅行 番外編 旅行中に紛失したもの、壊したもの
親子自転車北海道旅行 番外編 子ども用自転車の輪行はやはり難しい?
親子自転車北海道旅行 番外編 北海道の道は子どもでも安心して走れる?
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車の荷物はどのように付けたのか?
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車のこんな小道具が意外と便利
親子自転車北海道旅行 番外編 持っていたものはどんなもの?
親子自転車北海道旅行 番外編 札幌市と他市の格差は広がるばかり
親子自転車北海道旅行 番外編 アジア圏からの来訪が多い北海道
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車の保管はどうしてた?
親子自転車北海道旅行 番外編 北海道のコンビニといえばやっぱりセイコーマート
親子自転車北海道旅行 番外編 Google Mapsで場所と時間を記録
親子自転車北海道旅行 まとめ