キャンペーンのミッションチャレンジ。

オールゴールドで順調にきましたが、8-6と8-7がかなり無理ゲーです。

ちなみにパッド操作のATなんで、ハンコンに比べるとコーナーリングスピードが遅く、タイムは平凡。

これがかなりネックとなります。

その前に8-6と8-7なんですが、

8-6
Gr3を使った15分耐久レース。

20または21周走る必要があります。

で数回普通に走ってみると、トップ3台が速すぎて追いつかず。

しかも直線はAIの方が圧倒的に速い。

スリップストリームに入らない距離のように差がつくと追いつけません。

攻略方法

  • 設定:AT、TCS1、ABS普通、カウンターステアアシスト強い
  • タイヤはレーシングハード
  • アルファロメオの4C Gr.3(燃費がかなりイイ)
  • 燃料を3~4にセーブしながら13位前後で5分走行、その後、燃料セーブを解除し順位を上げその後全車がピットインする中、1位で13周走りピット
  • 燃料を8周分入れてピットアウト
  • ピットアウト後、トップ3台が脇をすり抜けたらスリップストリーム
  • 第3コーナーで追い抜き、残りの周をブロック
  • 21周ちょうどでゴールする

※タイム調整がうまくできれば20周ちょうどでゴールできる

トップ3台との距離が離れ過ぎていると追いつけないので、ピットアウトした段階である程度分ります。

FT1でも数回勝てました


何回かチャレジしましたが、これですと攻略できましたが、順調に追い抜いて行くとパッドの私ではトップ3があまりに直線が速く4位が限界でした。

ちなみにトヨタのFT-1 ビジョン グランツーリスモですと4Cほど燃費はよくありませんが、燃料セーブ3、4で4周ほど走り、その後セーブを解除し13周走り、9.1~9.4周分入れてピットアウトすると21周走るとほぼガソリンが空になりますが同様に勝てました。


8-7
Gr.1を使った耐久レース。

21周走る必要があります。

こちらも普通に走るとトップ2が速すぎて追いつかず。

しかも2ピットで走ると1周、1分21、22秒ぐらいで走れないと追いつけないタイムとなっています。

攻略方法

  • 設定:AT TCS2、ABS普通、カウンターステアアシスト強い
  • タイヤはレーシングミディアム
  • 1ピット走法
  • 第1コーナーはショットカット(ペナルティは1周走るとなくなります)
  • 1周1分24~5秒程度が目安
  • 燃料を4にセーブし、15分以上走りピット(私は16分前にピット)
  • 燃料を90~93、または満タンでピットアウト
  • 1位で復帰し、トップとの差が20秒ぐらいなので燃料4にセーブしながら残り5分まで走る
  • 残り5分を切ったら燃料セーブを解除し走る
  • 1周1分21、2秒ぐらい
  • 21周目にそのままゴール


私の場合はこれでトップとの差が10秒でした。

21周目にゴールしないと燃料が足りないと思われますので、時間を調整しながらゴールしてください。

私は30分02秒でゴールしました。

残り4秒を切ってくるとマシーンが見え焦り、さらにブロックなどするとコースオーバーなどミスも招くので6秒以上あるといいと思います。

以上が攻略となります。

8-7は普通にコースを走って2ピットですと間違いなく私では勝てません。
私のタイムは平均で1分23秒で2位、トップとの差は10秒でした。

うまい人でしたら問題ないと思われますが、なかなか難しい設定となっていますので、ズルするのも一考かと思います。

私には無理ゲーでした。


追記
11月27日のアップデート(1.06)により、難易度が大幅に下げられました。
そのため、スピンなどで大幅にタイムロスしない限り勝てますので、ミスを少なくして走ってください。
カウンターアシストがオフでも快適に走れるので、オフにして走るとさらに容易にクリアできます。