少し時間が経ってしまいましたが、久々に点検に出したPRO CROSS

ペダルのガタが気になると話したところ、きれいにペダルをばらしてメンテナンスしてくれました。

店員さん曰く、

「ベアリングなどは問題なかったので、清掃とグリスアップしました。ガタツキは、ナットの締め込みで調整できるペダルなので締め込みで調整しました」

「あとフォークが汚れていたので外してグリスアップしておきました」

とのこと。

チェーンやディレーラーなども調整したとのことで、きれいになって戻ってきました。

ペダルもばらしてグリスアップ


フォークを外すとヘッドチューブの中がそこそこ汚れていたようで、清掃、グリスアップと工程ごとに写真を撮って、説明してくれました。

やはり餅は餅屋です。

フォークを外すのは面倒なので助かります。

マメにメンテしないとと思いますが、時間などもあり全部はさすがにできません。

いつも適当にお願いしてなんとかなるので、助かります。

いやぁ、きれいな自転車を見ると早くサイクリングに行きたくなりますね。

ただ、その前に早く花粉が終わってほしい。(笑)