昨日、災害時用のパンを購入したとブログに書きましたら、今朝、大阪で震度6弱の地震が発生したとのこと。

通勤時間帯とのことで、電車が止まるなど大混乱。

交通機関や道路は麻痺し、断水しているとのことで、コンビニやスーパーではあっという間に商品がなくなっているようです。

いつも忘れた頃にやってくる災害。

もちろん、来ない方がいいに決まっていますが、なかなかそのようにはいかないようです。

我が家では少しばかり水などもストックしており、2リットルのペットボトルのほか、給湯器にも120リットルほど貯めています。

そのほかにも携帯コンロやガスなど少しばかり用意しているものの、それだけで足りるのかと問われれば「全然足りない」と思われます。

数日は耐えられますが、やはり長期は厳しいと思われます。

しかも我が家には小学生や幼児の坊主たちがいるので、うまくいかないのは容易に想像できます。

私は関東に住んでおり、今回は、直接被害がありませんでしたが、対岸の火事と考えるのは早計です。

南海トラフ、首都圏直下などがすでに想定されているからです。

用意が万全なんてことはありませんが、やはり災害に備えておくことは大切。

少し時間を空けて、もうちょっと食料を買い込んでおこうと思います。


最後に、今回の地震で小学生の子が亡くなったとのことで大変心が痛みます。

また、被害にあわれた方々のいち早い復興を祈願しています。