北海道タンデムツーリングの一日目。

まずは自宅から大洗港へ向かいます。

大洗港は19時45分に出航しますが、実は、バイクの乗船はかなり前から手続きする必要があります。

商船三井フェリーのホームページを見ると17時30分がターミナル到着の目安と掲載され、車検証を持って窓口で手続きする必要があります。

19時45分に出航するのに、17時30分到着?

2時間15分も前に手続きするのか?

となります。

そこで、フェリー会社に問い合わせてみると、

「フェリーの場合は、乗船してからバイクを固定するので、どんなに遅くても19時までに乗船する必要があります」

とのこと。

ということは…。

目安はかなり早目に設定されています。

ただし、これは今まで様々なトラブルから設定されているかと思います。

特にこの時期は車両を多く輸送するため、いつもより時間がかかるので定刻通り出航するにはこれぐらい余裕ほしい。

そのようなことから設定されたと思われます。

ただ、自信を持って到着できるなら、18時を過ぎても間に合います。

とはいえ、いきなりの初日。

家からターミナルまで110キロもあるので、渋滞などに捕まればあっという間に30分、40分は遅れてしまいますから、やはり余裕を持って出発する必要があります。

渋滞に巻き込まれてフェリーが出てしまった…。

なんてオチは避けたいですからね。

ということで、今回の相棒、小学生の坊主をバイクの後ろに乗せ早目に出発。

常磐自動車道は、渋滞もなくスムーズに走行し、予定の17時30分に無事到着。

コンビニでお茶やコーヒーのペットボトルを購入し、いざターミナルへ。

車検証を持って手続きをすませ、いざバイクの待機場に行くと…

かなりの台数がすでに待っていました。

さらにバイクは、トラックなどの後に載せるとのことで、ここでかなり待つことに。

結局、乗船したのは18時30分ごろ。

1時間近く待つことになりました。

で、船に乗ると19時からレストランがスタート。

なんと出航前にレストランが始まります。

せっかくなので、夕食と朝食のセットを購入し、レストランへ。

夕飯はバイキングのみ。

ただ、ドリンクバー付いているので、子どももかなり楽しめます。

大人が朝夕セットで2400円、子どもが1680円と安くも高くもない絶妙な設定と思いました。(笑)

夕食を取り満足するとここでようやく出航。

港を眺め、のんびり出航し、その後、入浴。

フェリーはコンフォートという1畳ほどのベッド個室(?)を予約。

入浴後は、子どもとフェリーの中を歩いたり、売店に行ったりして、就寝したのは22時ごろ。

昨年就航した新型フェリーということで、すべてがきれいで、しかも揺れが少ないのでさらに快適でした。

静かなせいか、すんなり眠りに入り、一日目が終わったのでした。

走行距離 110キロ