小学生の息子と北海道タンデムツーリング Day6 川湯温泉~旭川
目覚めるといつも5時。
子どもはまだ夢の中なので一人で風呂に入ってきました。
窓を開けると目の前に廃墟のホテルが眼前にあり、寂れた温泉街に宿泊したんだと実感。(笑)
川湯温泉は、摩周湖と屈斜路湖に近い、硫黄の多いかけ流しの温泉。
温泉自体は悪くないのですが、温泉街は昔の面影が悪い意味で多く残っています。
それは廃墟となったホテルや旅館がそのまま残っていること。
撤去するとお金がかかるので、廃墟の建物がそのまま残り、その中に宿泊施設があるような街となっています。
しかも、部屋もボロボロで、畳の傷みはひどく、カーテンは破け、障子も穴が開いたまんま。
窓を開ければ廃墟のホテルが眼前に。
日本でもこんなホテルがあるんだなぁとしみじみ。
景観も悪く、印象も悪いので、一度泊まれば二度と泊まらない。
少なくとも私は泊まらない。(笑)
さすがにそんなことも知らず、泊まったのですが、日本の縮図を見たようで貴重な体験でした。
そんな縮図をいつまでも体験したくないので、朝食を取ると逃げるように出発。
今日の目的地は旭川。
旭川にある旭山動物園で嫁さんたちと合流します。
道中に、美幌峠があるので楽しみに出かけたのですが…
風が恐ろしく強く、しかも雨、そして寒い。
ということで、残念な結果でした。
知床峠と同じくらい楽しみにしていたのに…。
ということで早々にあきらめ、美唄に向かうことにしました。
美唄に向かい、遠軽に行く頃には天候も戻り青空に。
その後、白滝、上川と抜け、旭山動物園に13時30分ごろ到着。
ここも2005年に来て以来。
嫁さんたちと無事合流し、園内をゆっくり回り、16時を回ったころに動物園を出て、旭川駅のホテルに向かうことにしました。
もちろん私はバイクで、嫁さんたちはバス。
一旦宿に入り、その後、近くにあるグーグルマップで評価の高かったラーメン屋○○へ。
味噌、塩、醤油ラーメンをそれぞれ頼み、そして餃子を注文。
餃子が550円と少し高かったので、どんなのが出てくるのかと思っていたら、クロワッサンみたいなものが出てきました。(笑)
笑いながら食べるとラーメンも餃子もおいしく満足して宿へ。
宿へ戻り、風呂に入り部屋に行き、スマホでフェリーの状況を見ると天候次第…と変わらず。
考えても無駄なので、やはりすぐに寝てしまうのでした。(笑)
走行距離280キロ
寄った道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠、まるせっぷ、しらたき、とうま
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿