DURA ALLをレストアしていたせいか、アルミ表面の劣化や錆などをできる限り目立たないように磨いてきましたが、手でやるには限界があります。

ネットを見ると、サンダーでクランクの傷を磨き、ポリッシュ仕上げにしている人もおり、うらやましく思っています。

だって、きれいな自転車はカッコいいですからね。

アスファルトを走る自転車ですから、傷がつくのは仕方がありませんが、できる限りきれいな自転車に乗りたいというのが本音。

そうなるとやはり手ではなく、専用工具がほしくなります。

ということで、やっぱりサンダーがほしいとなるのです。(笑)

多くのブログなどを見ると、400番で磨き、その後段々と番手を上げ、最後は青棒などで丁寧に磨いていくようです。

ただ、サンダーは仕事ではたまに使うんですが、家にはないんですよね。

しかもモーターの反動が大きくて、少し使いにくい。

エアーサンダーが軽くていいんですが、コンプレッサーがないのでこれは無理。

ということで、軽くて反動の少ないサンダーが希望なんですが、ちょっと難しいかも。

サンダーよりも小さいリューターでもいいのですが、パワーがなさそうな気もしますが、あると結構便利なので、まずはモノタロウなどで調べてみたいと思っています。

でも、買ってもあまり使わないのでもったいないような気も。

しかし、ほしい。

しばらく悩んでみようと思います。(笑)