初めてASRockのマザーボードを購入してみました。


届くのは数日後。


買ったのはASRock Z790 Pro RS。


DDR5用のボードです。


メモリの価格が下がってきたのでDDR5にしてみました。


メモリは、DDR5-6000にしようとかと思っています。


かれこれ2か月ほど悩みましたが、ASRockにしたのはSATAが8つと多いのが決め手でした。


ASRock Z790 Pro RS

今はSATAソケットが6つが割と多いのですが、私は画像等が多いのでHDD重視。(笑)


ただケースが見当たらない。


今のケースはHDDが2、3個ものが多くて選択肢に入りません。


PCケースについては来週ぐらいかも…。


ちなみにこれまでマザーはSOYO、AOpen、ASUS、MSI、GIGABYTEと使ってきましたが、ASRockの経験はありません。


SOYOは私が最初に購入したマザーボードでチップセットは440BXのSlot 1。


AOpenはSlot AでCPUがK7のAthlon…。


ちなみに、K7は使用中に燃えた苦い記憶があります。(笑)


これ以来AMDは使っていない…。


そして今回もCPUはINTELに。


この時期を知る私のASRockのイメージは変態マザー。


今もその名残はありますが、もう変態マザーのイメージはだいぶ薄れています。


いずれにしても組み立てるのが楽しみです。