あまりに柔かったシフターカバーを固定するネジ。

外そうとしたらネジがナメて、ST-EF500のシフトワイヤーを交換するだけだったはずが、ネジも交換する羽目になりました。

しかも想定外のため、ナメたネジを外す工具もない。

というこで、ネジを外すため先日注文したインパクトドライバーがこちら。

購入したインパクトドライバー


シフターの値段よりも高かったのですが、ここは意地が勝ち、あえて苦難な道を進みネジを外すことにしました。

で、早速インパクトドライバーを使ってみる。

ネジが小さいので、1サイズのドライバーで試してみる。

金槌でインパクトドライバーを叩く。

何回か叩いても外れる気配がない。

インパクトドライバーが空回りしているのが分かる。

もう悲しいぐらい。

無駄な買い物だったのではないかと疑問がよぎる。(笑)

そこで、「ワンランク大きいドライバーで叩けばはずれるでは?」と思い、今度は2サイズのドライバーに入れ替えて叩く。

そう、これが今回は正解でした。

数度叩くときれいに外れました。

外れたネジとカバー



金槌で叩き、その圧力でナメたネジに引っ掛かりを付けるため、1サイズ大きい方が良かったようです。

さすがインパクトドライバー。

これですっきりしました。(笑)

ということで、ナメたネジはインパクトドライバーでワンサイズ大きいもので外す。

これに限ります。

とはいえ、外れるとこのネジ1個のためにわざわざインパクトドライバーを買ったのかと疑問が生じてきました。

う~ん…

いい買い物だったのかしら。(笑)

とはいえ、もう使ったから返品は当然無理だけど。

まぁ、いずれ使う機会もあるでしょう。

そんなことを自問自答しながら寝ることにします。