前日より出来高が増え値下がりすることは売り逃げの兆候とされ、ディストリビューションと呼ばれています。

これが2~3週間で5回を超えると下落のシグナルとされています。

これが今日で5回目となりました。

ここに来て、新高値300以上、暴騰レシオ160%以上など、売りシグナルが点灯しまくりです。

珍しいヒンデンブルグ・オーメンも点灯しましたし…。^^;

しかも109円台の円高。

シグナルはそれなり出ていたりして…


ディストリビューションとは(楽天証券から抜粋)
ディストリビューション・デーの定義は、株価指数が前日比マイナスを記録するとともに出来高が前日より増えた日を指します。

このディストリビューション・デーが2~3週間の間に5日を超えてくるようだと、上昇トレンドはくたびれてきているというように判断します。なお、これはあくまでもおおまかな目安であり、必ずしもきっちり5日が必要というわけではありません。

https://member.rakuten-sec.co.jp/web/cfd/beginner/basic16.html



それでも日経平均が2万円前後あるのはたいしたものです。

アナリストは押し目なんて発言もありますが、チャートから読み取ると下落です。


ちなみに私はチャートをあまり信用していませんが、下落のシグナルが重なり過ぎていること、そしてリーマンショック前も下落シグナルはあったにも関わらず、「まだ上がる…」という相場の雰囲気が近いこともあり、今回は逃げ(売り)に大きく舵を切っています。

ちなみにリーマンショックのおかげで、私の資産は半額以下になりました。(笑)

急落するのかは分りませんが、皆がまだ上がると思っている時はあきらかに市場は歪(いびつ)です。


空振りもありますが、急落よりはマシですからね。


これが吉となるかは、早ければ6月9日(金)にも分るかもしれません。^^;


どうなることやら。