フロント二輪のヤマハのNIKENが販売開始
ヤマハの三輪バイクNIKENが販売開始となりました。
価格は178万2000円から。
ヤマハのホームページを見ると三輪のメリットとして、
など安定感の向上が挙げれられています。
バイクは、雨天時のライディングには注意が必要です。
マンホールの蓋が滑りやすいほか、制動距離が長めなので、フロント二輪の効果がより大きく発揮されるものと思われます。
デメリットはバンク角がなく、旋回性に欠けますが、フロントタイヤを15インチ化することで旋回性を上げています。
タイヤの径を小さくすることは、MotoGPで16.5インチ化された経緯があり、こういった事例からフィードバックしたものと思われます。
とはいえ、バンク角は45度。
よほどステップを擦る人以外は問題ないかと思われます。
エンジンはMT-09と同じ直列3気筒で最高出力は85kW(116PS)/10,000r/min、最大トルクは87N・m(8.9kgf・m)/8,500r/min。
スピードメーターはLCDメーターパネルを採用。
タンクはアルミ製ですが、重量は263キロとそれなりの重さとなっています。
アイテムも豊富に用意され、ツーリングにもってこいのバイクに仕上がっています。
ボリュームのあるフロントデザインは街中でも目立ちます。
私のようにスピードはそこそこで、安定感重視みたいなライダーにはもってこいのバイクに仕上がっています。
久しぶりに個性的なバイクが登場しましたので、販売台数が気になるところです。
ヤマハ
価格は178万2000円から。
ヤマハのホームページを見ると三輪のメリットとして、
- 制動距離の短縮
- コーナーのフラツキ減少
など安定感の向上が挙げれられています。
NIKEN
バイクは、雨天時のライディングには注意が必要です。
マンホールの蓋が滑りやすいほか、制動距離が長めなので、フロント二輪の効果がより大きく発揮されるものと思われます。
デメリットはバンク角がなく、旋回性に欠けますが、フロントタイヤを15インチ化することで旋回性を上げています。
タイヤの径を小さくすることは、MotoGPで16.5インチ化された経緯があり、こういった事例からフィードバックしたものと思われます。
とはいえ、バンク角は45度。
よほどステップを擦る人以外は問題ないかと思われます。
エンジンはMT-09と同じ直列3気筒で最高出力は85kW(116PS)/10,000r/min、最大トルクは87N・m(8.9kgf・m)/8,500r/min。
スピードメーターはLCDメーターパネルを採用。
タンクはアルミ製ですが、重量は263キロとそれなりの重さとなっています。
アイテムも豊富に用意され、ツーリングにもってこいのバイクに仕上がっています。
ボリュームのあるフロントデザインは街中でも目立ちます。
私のようにスピードはそこそこで、安定感重視みたいなライダーにはもってこいのバイクに仕上がっています。
久しぶりに個性的なバイクが登場しましたので、販売台数が気になるところです。
ヤマハ
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