長いタイトルになりました。(笑)


内容は、電池とLEDを交換しただけなんですけどね。


無事交換完了

レゴブロック54930はライトブロック 2 x 3 x 1 1/3でLR41という小さな電池が2つ入ってボタンを押すことでLEDが点灯するもの。


ただし、適当に電池交換しないと液漏れしそれが原因で錆びが発生する面倒なブロック。


うちのブロックもその餌食になりました。


液漏れと錆びが…。


外からでも分かる液漏れ…


セコセコとヤスリとドライバーで削る

ということで配線板をセコセコと紙ヤスリとマイナスドライバーで削り電池を入れてみましたが…


点灯しませんでした。(笑)


LEDの先端には錆が浮いているようで、どうやら中まで錆が進行したようです。


ただここで諦めるのはレゴラーとは言えません。


ということで近所の秋月電子通商 八潮店に出かけLEDを買ってきました。


同じ色の暖色では面白くないので今回は青色を選んでみました。


LEDのサイズは3V用の3ミリの中から選べばいいので選択肢はそれなりにあります。


以下が今回購入したもので秋月電子通商のHPからの抜粋になります。


■主な仕様
・VF:3.1V
・逆耐圧:5V
・波長:470nm
・全光束:1.9lm
・PD:126mW


これを適当に折り曲げてブロックの中に入れます。


純正のようにきれいには曲がりませんが、要は電気が通れば良いのである程度で大丈夫。


ただし、LEDはプラスとマイナスがありますので注意してください。


逆耐圧が低いと電池の向きを間違えただけでLEDがダメになります。


足が長い方がプラスなんですが、切断すると分かりにくくなりますが中を見ればなんとなく分かります。


プラスとマイナスがあるので注意を

さらに防錆効果のある呉工業の接点復活スプレーで噴霧しネジで締める。


上の写真のようにとてもきれいに光りました。(笑)


ちなみに、お値段LED10個で140円也。


送料がかかりますが、ネットでも購入できます。


LEDが点灯しないからといっても安価に交換できますので試してみてはどうでしょうか?


結構簡単にできますよ。