シングルレバーの蛇口を止めると音が鳴り出しました。


ギーギーと。


さすがにマズイ音。


いわゆる異音です。


自転車であれば注油すればいいのですが、蛇口ですとそうはいきません。


安易な注油は身体を壊します。


ということで蛇口を調べる…。


20年前の蛇口で、蛇口に付いていた型番シールもすでになし。


メーカーはINAX。


今はLIXIL…。


だいぶ怪しい。(笑)


家を建てた時期から逆に検索し、ようやくSF-7420SXという型番までたどり着きました。


で部品を調べてみるとカートリッジが怪しく、型番A-1943-12と分かりましたが、当然20年前のパーツは今はなし。


ということで、寸法をなどを調べ代替パーツA-1943-10をAmazonで購入しました。


まぁ、型番は違いますがダメもとで。(笑)


到着後、早速部品を外していく。


そしてカートリッジを交換してみると…。


うまくいきました。


あっさりと。


これでしばらくもつでしょう。


以下が簡単な手順。


カバーを外し+ドライバーでネジ緩めてレバーを外す

外したカバー

固定されていない中間カバーを外す

簡単に外れるカバー

ネジを3本外してカートリッジを取る

20年使ったカートリッジ

左が新品のカートリッジ

ネットがあるおかげでパーツを調べるのが簡単になりました。


いい時代になりましたねぇ。