しばらく前から髭剃りのバッテリーがイマイチで充電できませんでした。
おまけに替刃も交換時期。

で、替刃とバッテリーを購入しました。
ちなみに髭剃りは05年式のNationalのラムダッシュES8196。
当時、3万円ほどした記憶が…
でもかれこれ10年越えですから元は取りましたね。(笑)

ES8196の外観 


10年以上使っていますから、それなりに使用感はあります。
月20日×12×10年=2400回ぐらい使った計算になります。


替刃とバッテリー


未だに替刃とバッテリーを買えるのが素晴らしい。^^
替刃は3600円ぐらい、バッテリーは650円ぐらいでした。


裏のグリップを外したところ


注意個所その1


注意個所その1は真ん中のクリップ。
ネジを外したら注意しましょう。


注意個所その2


グリップを外した時に白いのが飛んで行ってしまいました。
おかげで探すことに…^^;
簡単にどこかに行くので注意してください。


ケースを外したところ


中は髭だらけ~


細かな髭が中にごっそり。
10年分のひげが~。
エアーダスターがあると便利です。


手前が古いもの後ろが新しいもの


手前の古いバッテリーはNationalで、奥の新しいのはPanasonicと表記。
同じメーカーなのに表記が変わっていたりします。


これで元通り


バッテリー交換したら、充電されておらず0%に。
でもかなりパワフルになりました。
新品のバッテリーは違いますね。

刃も交換し、中もクリーニングしましたので、またしばらく活躍できそうです。

しかし、この髭剃りは素晴らしいですね。
あと数年、もしかしたら10年ぐらい使えそう。
1回当たり10円を切る日も近そうです。(笑)

次回買う機会があればまたPanasonicを買いますね。^^