中国にも、おもちゃのブロックがあるのではないかと思い、Aliexpressで調べてみるとレゴもどきがありました。

もどきらしく、Legoingなるメーカーなど、LEGOの名称を入れつつ少しいじったようにすることで、パクリらしい発想の商品を販売しています。

当然、レゴテクニックを意識した商品もあり、検索してみるとかなり多くの車などが見つかりました。

本家はお値段が徐々に高くなり、2万円越えもザラ。

で、コピー商品を見てみて、次男が気に入ったのがスズキのジムニー。

ジムニーはレゴテクニックにはラインアップされておらず、中国のオリジナル商品。

ただ、中身はまさにレゴテクニック。

ジムニー


しかも、レゴテクニックを日本で普通に買うと、前段で記載したとおりかなり高い商品となっていますが、本家に比べると半分から3分の1程度で購入できます。

本家LEGOとの互換性は不明ですが、見た目は悪くなさそう。

まぁ、パーツ自体はプラスチックなので、スマホを作れる技術がある中国ですから製造するのは難しくありません。

中華レゴは、さすがに日本円でも1万円は超えますが、レゴテクニックよりは安いので、ネタがてら一つ注文してみたいところ。

セールも始まったので、少し考えてみたいと思います。