頻繁に海外通販しているせいか、英語と中国語をもっと勉強すれば良かった…

なんて思います。

英語はぜんぜんできませんでしたので、余計そう思います。

本当にできなかった。(笑)

まぁ、もう少し役に立つことを知っていれば興味が出たのでしょうが、私が学生の頃だった30年前にはそこまで思うこともなく過ごしていました。

今でしたら、本当に重要なのが分かります。

だって海外通販楽しいんですもの。

おもしろいものがたくさん売っている。

しかも安いし。

でもトラブルも多い。

だから語学必要。

英語と中国語は必要です

でも子どもに言ってもあまり響かない。

まぁ、私も親から言われても響いていませんでしたからね。

私の子どもも響かない。

当然か。(笑)

ちなみに、妹は英語が好きで、語学大学に進み少しアメリカに留学。

こんな世の中になるのだったら、こっそりと爪の垢を煎じて飲めば良かった…。

そう、今だったら英語と中国語の大切さが分かる。

これからの時代は本当に語学は必需。

子どもには本当に勉強してほしいものです。