山形県などはすごい雨でしたが、埼玉県はそこまでひどくなく、気温が下がり過ごしやすくなりました。


今までの暑さが応えてつらかったのですが、今日はそこまでひどくなく身体にとってはいい雨だったようです。


本当にすごしやすい一日でした。


一日過ごしやすかった

しかし、山形県などはかなりの被害をもたらしました。


こういった災害が毎年のように起きています。


一方で、歴史ある町は地震による被害はあるものの雨や土砂崩れなどの被害は少ない傾向にあります。


先人たちの知恵。


侮れない知恵です。


うちの近所でも宿場として栄えた地域では冠水被害がありません。


もちろん、これからも全くないとは言い切れませんが、少なくともほかの地域に比べると格段に良い場所です。


冠水するのは新興住宅地。


宿場が栄えた時代は、天気予報もない時代ですから、被災しない場所で過ごすことは当たり前だったのかもしれません。


もちろん、現代のような激しい雨はあまりなかったとは思いますが、土木に携わる人間からすれば「なぜこんなところに家が」みたいな場所がいくつもあります。


災害は身近。


もっと深く考えないといけないのかもしれませんね。