前回に引き続き、Gr4のおススメはどんな車なのか気になりますよね?

ということで勝手に考えてみました。

Gr4はGr3に比べ、パワー、ダウンフォースが低く、車の差がより小さく、オンラインの対戦でも接戦になりがちです。

個人的に気に入っているのが、タイヤと燃料の消耗、消費があるレース。

10~12周と長めに走るためピットインが必要です。

以前は、ピットインしないで微妙に走れ切れる設定のものもありましたが、最近ではタイヤ交換と燃料補給しないと走れ切れない設定になっているようです。

ちょっとした駆け引きもあって、中には2ピットなんても人もいるので結構楽しめます。

そのような中、個人的に選んだのが以下の4台。

  • ルノー・スポール メガーヌ Gr.4
  • フォルクスワーゲン シロッコ Gr.4
  • アウディ TT Cup '16
  • ランボルギーニ ウラカン Gr.4

です。

メガーヌ、シロッコ、TTはフロントタイヤが駆動(FF)するもので、ウラカンは全輪が駆動する4WDです。

FFは基本的に、コーナーが苦手でアンダーステア。

アクセルを踏んだままではカーブが大曲がりになり、コースアウトしてしまいます。

そのため、コーナーの手前、途中でアクセルを抜く必要がありますが、その反面、コースアウトや縁石に乗り上げてもスピンしにくい傾向があります。

そういった特性の違いがある中から、個人的におススメしたいのがシロッコです。

メガーヌに比べスピードがほんのわずか遅いように感じますが、コーナーはメガーヌに比べよく曲がります。

特にアクセルを抜いた後の挙動はメガーヌに比べクイックなので、メガーヌほどシビアに走らなくてもスムーズに走れます。

ブレーキも若干効きが良いようにも感じます。

ということで、初級者にはシロッコをおススメしたいと思います。

シロッコ

メガーヌ


ただ、TTも速さがあるので、TTもおススメです。

また、ウラカンはトップスピードはあまり出ないものの、バランスが良いので、FFのズングリしたものが嫌いであればこちらを選択するのもアリ。

とはいっても、「レースでスピンするのが嫌」であれば素直にFFがいいと思います。

ちなみに、Gr4はTCSが0でも問題なく走れ、逆に良く曲がりますので私は0を設定しています。

まぁ、最後は好みなので好きなものでいいのですが、速さと扱いやすさを考えて選択するのも一つの楽しみではないかと思いますので、車の違いを楽しみつつ色々な車で遊んでみるのもいいのではないかと思います。