4月30日、GW2日目に小学四年生の長男と自転車で出かけてみました。

当初は、次男も一緒に行くように言っていましたが、距離が70キロと聞くと難色を示し、嫁さんと一緒に電車で行くことに。
そんなこんなで長男と二人でお出かけしました。

自転車は二人ともマウンテンバイク。
私がAnchor XR9。長男がBRIDGESTONE ordina M3。
行先は飯能市の国民休暇村 奥武蔵。
人気がありますが2月ごろ予約を入れたのですんなり取れました。

GoogleMapsで見ると宿まで約70キロ。
これまでの長男の最高距離は65キロなので記録更新です。

ルートは、
埼玉県南東部から外環と荒川が交わるところまで、市道、県道を通り、そこから荒川サイクリングロード、国道16号、県道15号、国道299号を通り目的地へ。

これまでの経験から時速12キロで考え、余裕を持って朝7時に出発。

戸田市のコンビニで休憩


荒川沿いの散策路


荒川サイクリングコースを通り、田植えなどを見ながら国道16号には午前10時30分ごろに到着。


国道16号を走る長男


その後、川越市の喜多院を通り抜け11時30分にお昼。
ここまでで45キロほど走っていました。

距離を見るとあと28キロ。


半分を超えたので安心しましたが、ここからが長かった。


長男が小学生ということもあり、歩道を走るのですが、歩道が凸凹のうえ狭く、信号も多い。
特に歩道形態が古く、出入り口は低く、ほかは高いマウントアップの歩道。


凸凹の振動でお尻が痛いよ。


そして、日高市の巾着田を通過し、パンの看板に魅かれしばしCafe 日月堂で休憩。
オープンテラスがとても良く満足。
ただ、お値段がちょっと高いのが欠点。(笑)


日月堂さんで休憩


すでにお尻はかなり痛い。
距離を見るとあと10数キロ。


日月堂のマフィンはおいしかった


ただし、ここからは緩やかな登り。
ところどころで休みつつ進みます。

川沿いをのんびりサイクリング


まだまだ余裕を感じる長男


ただ、終盤の吾野宿は通りましたが、写真を撮る気力もありませんでした。
でも宿には午後3時過ぎには着き、嫁さんたちと無事合流。

ほぼ予定通りとなりました。


ちなみに、宿は屋根つきの駐輪場がありましたが、スタンドがない自転車用のラックはなく、サイクリングする人が多い地域ですからラックは欲しいところ。^^;

ぜひ整備をお願いします。


その後、お風呂に入り夕食。

夕食は子ども達のメニューにボリュームが。
結局、私が食べることになり、かなり食べてしまった…

そして、午後9時前に就寝するのでした。


しかしこの時、運動不足の私の右ひざとお尻はかなりの痛みが伴っていたのでした。(笑)


走行ログ


走行距離 74.1キロ

ちなみに、小学二年生の次男は、50キロだったら行くと言っていましたが、50キロ圏でいい場所は見つからず、自転車旅行は次回に持ち越しに。

すでに距離感があるのはいいことだと感心しました。^^