結局、機械式ブレーキを押し切られてしまったLynskeyからまたメールがきていました。

どうも注文したフレームのケーブル取り回しを間違えて作ったらしく、

間違えたものでいいか?
それとも作り直すか?


と。


おまけに油圧ブレーキに変更するか?


と。


はてな?


あと、リヤのカセットは11からのセットでいいかと聞いてきました。

Lynskeyの営業マンと先日チャットで、油圧ブレーキの自転車は今出荷できないと言っていたので、他の方からの苦情も多かったと推測されます。
また、最近フェイスブックにこれとは異なりますがいつまで待たせるのかといった苦情が投稿され、このままだとブランドイメージが悪化することに気付いたのかもしれません。

と良い方に考えてしまうのですが、連絡はくれますが、一向に進んでいる気配がしないがLynskey。(笑)

おまけに注文したものと違うけどいいか?と聞いてくるところは日本ではありえません。


話を戻し、Lynskeyはカスタムの自由度が高く、私は、シクロクロスのフレームの一部をカスタムオーダーしています。


頼んだカスタムは3つ。


1つ目が、ロードバイクと同じケーブルの取り回し 無料
シクロクロスレースは自転車を担いで自ら走ることもあり、トップチューブの上にシフトやブレーキケーブルを回しています。しかし、私はこれが好みではなかったのでロードと同じダウンチューブにシフトやブレーキケーブルを添わしてほしいとお願いしました。


2つ目が、ペイント 無料
こちらは無料キャンペーンに合わせて2色ですがイメージ写真を送り注文。


3つ目が、キックスタンドプレートの設置 150ドル
ロードやシクロクロスなどはスタンドを付けることを前提としていないため、出かけても駐輪に苦労します。しかもサイドスタンドを付けるとカッコ悪い。そのため、チェーンステーとボトムブラケットが交わる箇所の補強ステーをキックスタンドが取り付けられるプレートにして欲しいとお願いしました。


こちらは、まれにオーダーする人もいると教えてくれましたが、写真はなく、私も未だ見たことがない…ォィォィ。



ペイントのイメージ















スタンドプレートのイメージ
スタンドが付けられると便利

そして、メールから推測するとたぶん1つ目を間違えたらしい。













そこで、

「フレームの製作はどれくらい時間がかかりますか?あとキックスタンドプレートの仕上がりがみたいので写真を送ってください。スプロケットは11からのセットでいいです」


と送信。




英語嫌いだった私。
短い文章でも大変なのに…^^;



しかし、もう2か月も待っているのに今更?、なものばかり。

いいかげん早く出荷してほしいのが正直なところ。


まぁ1月と寒いから特に焦ってはいないんだけど、既に全額支払っているのがねぇ。と思ってはいたのですが、まぁ深く考えていませんでした。
ただ、大雑把な私でも少々うんざり。(笑)

で、1月29日に唖然とする写真が届いたのでした。


つづく



~これまでの経過~
Lynskey Cooper CX その1 錆びないカーボンを選んだのが失敗の元
Lynskey Cooper CX その2 カーボンフレームの気に入らないところ
Lynskey Cooper CX その3 自転車旅行を手配したが急遽中止に
Lynskey Cooper CX その4 しばらく自転車に乗らなかったことで再び妄想に
Lynskey Cooper CX その5 ほしい自転車は過渡期のグラベルロードだった
Lynskey Cooper CX その6 ほしいグラベルロードを個人輸入してみるか?
Lynskey Cooper CX その7 ほしい自転車はアメリカ製だった?
Lynskey Cooper CX その8 アメリカ製を探したらチタンバイクになった
Lynskey Cooper CX その9 Lynskeyって信用できる?
Lynskey Cooper CX その10 2度目の止めるチャンスを失う
Lynskey Cooper CX その11 3度目の止めるチャンスを失う
Lynskey Cooper CX その12 1か月の交渉の末に注文
Lynskey Cooper CX その13 年末に追加注文
Lynskey Cooper CX その14 ちょっと遅すぎだろう
Lynskey Cooper CX その15 不思議なメールがきていた
Lynskey Cooper CX その16 どうしたらこうなる?
Lynskey Pro Cross その17 Lynskeyの担当者はいいかげん?
Lynskey Pro Cross その18 散々待たせた挙句ようやく出荷
Lynskey Pro Cross その19 組み立てもいい加減だった
Lynskey Pro Cross その20 自転車の海外通販ってどうなの?
Lynskey Pro Cross その21 結局いくらかかったのか?


備忘録 チタン製自転車フレーム メーカーまとめ