今日は長男がお熱でお休み。
今回は私が自宅待機。(笑)

2014/03/31に購入したハードディスク、WD RED 4TB。
昨日SMARTをみてみるとRaw Read Error Rateが異常値となっており、カッツン、カッツンと鳴っていました。


壊れかけのHDD


これまで数多くのHDDを壊してきた私。(笑)

このカッツン、カッツンはかなりの危険信号で、これまでこの音が出てしばらくした後にデーターが読み取れなくなるパターンを経験しています。

WD REDだからと油断していましたが、このHDDも例外ではなさそう。

ただちにHDDを特定し、電源を外しました。


でバックアップ用のHDDをAmazonに注文しましたが、実はこのHDDは保証期間が3年あるためまだ保証期間内だったりします。

そのため、WDで返品手続きをしました。


WDで返品手続き


まずWDでユーザー登録をした後に、RMAをクリック。
そこで、HDDのシリアルナンバーを入れ、手続き開始。

で入力終わったのが、上の写真。

ちなみに住所登録が非常に出来が悪い。
おまけに日本語に翻訳していますが、入力はアルファベット。
何回も入力してやっとできました。

で、手続きが終わり送り先を見ると以前は海外に発送とのことでしたが、東京都港区の倉庫に送るようになっている。

ただし、送り先はアルファベットで書いてある。


…なんで?


疑問に思い、送り先の電話番号に聞いてみると、WDのフリーダイヤルを案内されました。

フリーダイヤルに電話し、待つこと数分。

中国系の人に電話が繋がる。

「送り先は日本に変更になったのですか?」

と聞くと、


「昨年から変わりました」

「配送業者の指定はありますか」

「特にありませんので、港区に送ってください」

と丁寧に教えてくれました。

WDのホームページに最初からそのように書いてくれれば楽だったのに…


送り先は確認できたので、AmazonからHDDが到着次第、最後の力を振り絞って新しいHDDにデーターを移してもらい返品したいと思います。


しかし、これまでにHDDをいったい何個壊したのだろうか?^^;