一つの操作で前後のディレーラーを動かし効率的にシフトチェンジ
600ドル以下の自転車は、20年前から大きく進化していないそうです。
フロント3枚、リヤ9枚の3×9スピードの自転車を見てみると27段変速ですが、実際はフロント大とリヤ大、フロント小とリヤ小といった組み合わせはチェーンが斜めすぎるので推奨されていません。
また、27段変速のうち実は同じギア比がいくつかあるのですが、よほど意識しない限りフロントをどちらかに固定してリヤをチェンジしながら走っていると人も少なくないと思われます。
ShimanoのDi2では前後とも同時に変速する機能も盛込まれていますが、価格が高く導入が難しいものとなっています。
そんな中、アメリカのSynchroboxのディレーラーは、それらを安く、簡単に操作できる優れもの。
Synchroboxをフロントディレーラーに置き換え、そこからリヤディレーラーを接続することで、一つの操作で両方を動かすことができるようになります。
機械式なのでいつでもどこもで使えます。
操作は、ハンドルに付いたギアをひねるだけで、フロントとリヤのギアを図のようにチェンジしてくれます。
フロント大とリヤ大、フロント小とリヤ小をつなぐ、推奨されていないシフトもチェンジも簡単に防ぐこともできます。
また、図のとおりフロントギアとリヤギアを上手に使いますから、スプロケットの歯の消耗を均一にすることができるメリットもあります。
価格は100ユーロを想定しているとのこと。
図を見る限り、シフトチェンジはかなり無駄があるので、「同じギアで走っていた」なんてこともなくなるので、疲労感もグッと減らせるかもしれませんね。
Synchrobox
フロント3枚、リヤ9枚の3×9スピードの自転車を見てみると27段変速ですが、実際はフロント大とリヤ大、フロント小とリヤ小といった組み合わせはチェーンが斜めすぎるので推奨されていません。
また、27段変速のうち実は同じギア比がいくつかあるのですが、よほど意識しない限りフロントをどちらかに固定してリヤをチェンジしながら走っていると人も少なくないと思われます。
ShimanoのDi2では前後とも同時に変速する機能も盛込まれていますが、価格が高く導入が難しいものとなっています。
そんな中、アメリカのSynchroboxのディレーラーは、それらを安く、簡単に操作できる優れもの。
Synchroboxをフロントディレーラーに置き換え、そこからリヤディレーラーを接続することで、一つの操作で両方を動かすことができるようになります。
機械式なのでいつでもどこもで使えます。
操作は、ハンドルに付いたギアをひねるだけで、フロントとリヤのギアを図のようにチェンジしてくれます。
フロントとリヤディレーラーを接続
フロント大とリヤ大、フロント小とリヤ小をつなぐ、推奨されていないシフトもチェンジも簡単に防ぐこともできます。
また、図のとおりフロントギアとリヤギアを上手に使いますから、スプロケットの歯の消耗を均一にすることができるメリットもあります。
効率的なシフトチェンジが可能に
価格は100ユーロを想定しているとのこと。
図を見る限り、シフトチェンジはかなり無駄があるので、「同じギアで走っていた」なんてこともなくなるので、疲労感もグッと減らせるかもしれませんね。
Synchrobox
スポーツ及び競技を目的としたシマノ等の電動コンポーネントでは
返信削除精密な作動がキモなのでそこそこの価格にはなりますが、
一般的な生活使用を目的とするのであれば製造原価もさほどではありません。
ではなぜ採用されないのかというと、購入者側が販売価格に納得しないからです。
この日本において自転車といえばほとんどの人の頭にあるのは『通称ママチャリといわれる軽快車』です。
ロードもマウンテンもクロスも入りません。
使用法においてもヨーロッパのように”交通の一つの乗り物”ではなく「歩行の補助」としか考えない日本人です。
そりゃ世界から”自転車においては日本は発展途上国以下”といわれて当然です。
道路の走行のしかたにしても”自動車のほうが偉い”などと馬鹿も甚だしい考えが大多数ですから。
そして最大のポイントは
子の電動変速システムを組み込んだからといって、その性能をだれが求めているのか?というところです。
生活自転車にはこのようなシステムはことさら日本には必要ありません。
採用販売すれば自転車販売価格も今以上なものになりますし、売るほうもそのような的外れな商材など売る気にもなりません。
実際当方の剤史跡指定他メーカーでもこれも企画はしましたが、売り先がない、需要はどこに?利便性はなに?いくらで販売及び生産するのか等々でつくる必要性はないと判断しました。
その代わりにこれにとってかわり、日本では需要がしっかりと認められるものが電動アシスト自転車です。
スポーツの性能は生活自転車には完全フィードバックは必要ありません。
生活自転車そして発案・発展させるべきだと考えます。