増税前に次男の自転車のブレーキレバーとハンドルグリップ、そしてワイヤーを駆け込みで注文しました。

次男の自転車はGT AGGRESSOR 24。

かれこれ5年目を迎えたこの自転車。

ブレーキレバーは何度もぶつけ調整ボルトが破損してブレーキの調整はできず、しかも自転車好きな次男、毎日自転車に乗るのでグリップはツルツル。

ということで、せっかくなのでブレーキレバーとグリップを交換することにしました。

長男のレバーは1年前ぐらいに同じように壊して交換しましたが、次男のはそのままで、気になっていたのでこの機会に交換(予定)。

子ども用ということもあり、グリップ式のシフターと2フィンガーのブレーキの構成で、当初はブレーキレバーの交換だけを考えていましたが、シマノの2フィンガーのブレーキレバー BL-T4000が2300円で、シフター付きブレーキレバーが2700円とその差が小さいことに気づく。

意外とシフター付きが安く、シフター付きのフロント3速、リア7速の3x7speed ST-EF500を注文してしまいました。

これでグリップ式から、指でチェンジできるようになります。

で、届いたのがこちら。

ST-EF500とグリップ



後は、取り付けるだけ…。

ただ、ここからが結構面倒なんですよねぇ。

平日は時間がないので、時間をみて整備してみたいと思います。

次男のタイヤ、そしてブレーキレバーと交換したいパーツが増え、家の階段に…。

いつになったら取り付けられるのか?

気長に考えてみたいと思います。(笑)