東日本に大きな被害をもたらした台風19号。

私が住む街の近くを流れる荒川。

ほぼ満水に達していたことから、ゴミや泥が堆積しており、折角の機会なので片づける前に自転車で様子を見てきました。

荒川は普段はおとなしい川ではありますが、先日の台風では入間川など合流する河川の水が多く、荒川もほぼ満水に。

そうなると当然、河川敷は水で覆われ、泥やゴミも一緒に運ばれてきます。

河川敷では、野球やサッカークラブの保護者が水没した倉庫から道具を出し泥を取ったり、乾かしていたりしていました。

サイクリングコースにはカニが散歩してました


こういった機会は少ないので、次男と一緒に水害についても考えながら、見学してきました。

堤防は越水した場合はどこから壊れるのか?

壊れた場合はどうなるのか?

河川は水だけではなく、泥やゴミも一緒に運んでくる…などなど。

こんなことを、のんびり会話をしながらサイクリングしてきました。

ゴミが多い…



かなり片づけられてはいましたが、ところどころゴミや泥、そして土ぼこりなどの傷跡があり、次男にとっても水害について考える機会となったようです。

私も土木を生業にしておりますので、いい機会でした。

とはいえ、今週末も台風…。

また週末は仕事となりそうです。

困ったものです。