韓国の大統領選が行われました。


結果は、48.56%対47.83%と0.73ポイント差とものすごい接戦となり、保守系の尹錫悦(ユン・ソギョル)候補が当選しました。


これまでの革新系とは異なる政策となります。


日本とシャトル外交も…なんてコメントも早くも出ています。


とはいえ、韓国の大統領は1期5年で、任期終盤にはレームダックとなる傾向があり、支持率稼ぎに最後には反日化していきます。


今の大統領は最初から飛ばしていましたが、新しい大統領はどうなるのか気になります。


文大統領は反日色が強く、さらに中露に北朝鮮との融和を目指していたことから、これまでで最悪な両国間となっています。


でも身の回りにある韓国製品は意外と多いんですよね。


サムスン製の半導体も強いし…。


個人的には、かなり昔に韓国に旅行した時の印象は悪くなく、楽しい思い出でしたが、今はかなり難しい関係になりました。


今度の大統領はどうなるんでしょう?


権威主義と民主主義の戦いとなっていることから、これまでの政策をどこまで継続するのかも気になります。


そして韓国と言えば、前大統領の逮捕…。


文大統領がどうなるのかも気になります。


意外と気になる…。


韓国は、そんなイメージがある国ですね。