ヤフオクのブラックリスト登録。


ブラックリストに登録することで、登録された方は入札をすることができないシステムで、トラブルが起きた人や変な質問をした人を排除できます。


私は出品をしないので、落札専門なんですがこのブラックリストに登録されています。


なぜ登録されたのか?


それは、送料が高かったので、



「小さい箱で送れませんか?」



と問い合わせたから。


ちなみに、連絡したもののメッセージは無視され、なんの連絡もないまま高い送料を請求され、届いたらブラックリストに登録されました。


見事登録済み



京都のレゴ専門の出品者なんですが、かなり良い人です。(笑)



悪い評価を見ると以前にもそんなトラブルがあったようです。


ヤフオクの場合、出品者があらかじめ配送サイズを決めて入金時に送料をもらうことができます。


そう、ここがグレーなんです。


100サイズで発送と記載しておきながら80サイズで発送することができるんです。


数百円ですが、少しだけズルできるのです。


そう、ブラックリストに登録した人がそうだったんです。


ただ、相手側からすれば箱や梱包するビニールなどにも費用がかかるからいいんだ。


だから少し多めにもらっている。


そんな説明もできます。


そうすると、きちんと説明するべきだと思うんですよね。


それをこっそりやるから問題になる。


ということで、取引は高評価だったもののブラックリストに登録されることになりました。


なんだかなぁ。


ちなみに、この出品者、たまに私の欲しいもの出品するんです。


でもブラックリスト…。


入札できません。


私の心が狭いのか、相手の心が狭いのか…。


とはいえ、もうご縁がないのでそれはそれで良いのかも。


そんな風にも思います。


どうなんですかねぇ。