慣れない仕事のせいか毎日忙しい。


個人的に。(笑)


おかげで妙に疲れる。


やはり仕事は慣れが良い。


ただ、北海道の観光船のように慣れが事故を生む可能性があります。


慣れ=大丈夫、ではない。


毎回そう思ってはいるのですが、ついつい慣れに甘えることもあります。


”今日も大丈夫だろう”…と。


とはいえ、土木に携わっているので、工事は別物。


毎回できる限り注意して行っています。


これまでも事故や施工不良はないのですが、失敗はそれなりにあったりします。


高さを間違えてコンクリート打設日がズレたり、鉄筋を一部組みなおしたりとか…。


でも失敗は大切なんですよね~。


一回失敗すると次から気をさらに使うから。(笑)


失敗が許される環境にいたので、結構上司などに恵まれていました。


無論かなり怒られましたけど。(笑)


「1件の重大事故の裏には29件の軽微な事故と300件の怪我に至らない事故がある」


経験を大切にすることで重大な事故を防ぐ。


きっとこれまで危ないことがたくさんあったのでしょう。


これまでは重大な事故にならなかったけど、毎回無事になるかは別物。


ハインリッヒの法則を今回の事故で思い出しました。