自転車好きな次男ですが、私と一緒にでかけるとやはり速度が違うのが不満らしく、どうしたら速く走れるのかをずっと模索しています。

私は650Bもしくは700C、長男は26インチの自転車。



「足が届かないけど、我慢して26インチを買ったら?」



と次男に伝えましたが、散々悩んだ挙句に24インチを購入しました。


…が、やはり小学生。


兄の26インチの方でも片足立ちで問題なく走れるようになると、24インチはイマイチに。


とはいえ直ちに買い換えるわけにもいかず、今よりも速く走るにはどうしたらいいかと私と一緒に考えた結果、フロントギアの歯数を増やすか、タイヤを細くするかにたどり着きました。


タイヤが太すぎるらしい24インチMTB


しかし、GTとはいえ子ども用のMTB。

簡単にフロントギアの歯数を増やしてもチェーンステーが短くシフトチェンジに支障が出そう。


そこで、現在24×2.1のタイヤを1.5ぐらいに変更できないかを考えています。


5月1日が次男の誕生なんですが、半年以上前から誕生日プレゼントには前後のタイヤを希望しているくらい欲しがっています。


小学二年生の誕生日プレゼントが自転車のタイヤ。


愛息子とはいえ変わっています。(笑)


しかし、24インチの子ども用MTBに付くタイヤってかなり少ないんですよね。


BMXのタイヤがぐらいしか付くものがなさそうですがどうなることやら…(笑)