モータースポーツが好きな私はMotoGPとF1が特に好きです。

昨年は散々なだったMotoGPのスズキとF1のマクラレーンホンダ。
開幕前のテストではいずれも期待できそうな結果となっています。

MotoGPとF1はまもなく開幕なので楽しみです。


ところで、今年はオリンピックイヤー

で、開催されるブラジルはというとルラ前大統領が聴取されております。そして現在のルセフ大統領もなんだか怪しそう。

支持率も1割と日本でしたら解散です。


そしてこの元凶となっているのがペトロブラス

ブラジル石油会社で巨額の裏献金が疑惑の原因です。


おまけに世界経済の悪化によりWTIなどの石油価格が下がり、資源輸出国のブラジルにとってもかなりの痛手でもあります。

また、ブラジルの今年の経済成長はマイナスと散々です。


ちなみにペトロブラスは同国出身のマッサがいるウィリアムズのスポンサーだったりします。

F1もかなり石油関係のスポンサーがありますから、経済の冷え込みはスポーツにも影響してきます。



ちなみに私。

オリンピックに合わせ、プラスの経済成長を見込み年率10%のレアル建てブラジルの社債をかなり前に買いましたが、この冷え込みによりレアルが39円から29円と大幅下落。


その結果、私の資本もかなり下がっております。


私にとってもブラジル経済は人事ではありません。(笑)