先週に比べ、今週は波乱の株価となっています。
本日は、一ドル100円まで円高…
そして当然のごとく株安。

原因は、金融関係の大幅な下落。

現総裁は、サプライズ好きで市場の動向よりも注目されるかどうかを判断している感じ。
ようは空気がかなり読めない感じだったりします。(笑)


そして、「躊躇なく…」が決め台詞。


でも、市場は躊躇なく今日も円高…


口先介入で済むわけもなく、見透かされたように売りを仕掛けられています。


マイナス金利を導入してから株価がおかしくなってきた。
そもそもマイナス金利は最低な手段。

だって普通、借りたものは利息を付けて返すものでしょう?

それを当たり前の顔してマイナス金利を導入し、金融系の株価は暴落…
でもって銀行のためではなく日本のためだと言い張る。
銀行の利益よりも市場に貸し出されるお金を優先した訳だけど、だれが不況の中、借りるのかさっぱりわからない。

そもそも日銀が金融系の株価を暴落させたから景気が悪くなったとも取れる。

イギリスの離脱もあるけど、EU圏のどの国よりも日本の株価は下落しているのは、日本の先行きに相当不安があるからと投資家が思っているから。その投資家もほとんどが海外。海外からみるとやはりマイナス金利は厳しいと判断されている訳です。



アベノミクスは成功なのか?


失敗なのか?



失敗だと思う。


だって、金融緩和、いわゆる円安以外に経済を押し上げる手段がないんだもの。
構造改革を期待し、それが一番の成長戦略なんだけど、牛乳一つとってもままならない。
選挙しか頭にないのであれば海外は愛想をつかしてしまいます。


このおかげでGPIFもいくら損失を出したのだろう?