Windows10に切り替えたことで古さを実感したPC。
新たに組んでみました。

以前のCPUはCore 2 Duo E8400からCore i7 6700Kへと大幅にアップデート。
マザーはASUSのMAXIMUS VIII HERO。
今のマザーはSATAのソケットが4~6と少ないのですが、こちらは8つ。
8つ付くマザーはいまでは希少です。
まぁHDDも大容量化していますからね。

ちなみに私は古いHDDを使いたいから。(笑)

おまけにMAXIMUS VIII HEROはHDMIがあるのでCPUに搭載されているグラフィックが使えるからと選びましたが…


なんとグラボがないとディスプレイに出力されない。(爆)


で、結局グラボも買う羽目に。

グラボを使うパワフルなソフトやゲームは何もないのに…

H5 UNIVERSAL

CPUクーラーを取り付けたところ

組み立て完了


ちなみにーツはほとんどTUKUMOのネットで購入。
毎回お世話になっています。


 CPU             : INTEL Core i7-6700K BOX (LGA1151)
 MB          : ASUS MAXIMUS VIII HERO
 Mem              : Corsair CMK16GX4M2A2666C16
 SSD              : SANDISK Ultra II 960GB SDSSDHII-960G-J26C  
 グラボ          : ASUS NVIDIA GeForce GTX950-2G
 CPUクーラー : CRYORIG H5 UNIVERSAL
 電源              :   ENERMAX Revolution-X’t II ERX650AWT
 ケース           : NZXT H440-Plus-MB
 ディスプレイ  : EIZO FORIS FS2434-R (ブラック)
 その他         : BSCR21U3BK(カードリーダー)

ディスプレイのEIZOはかれこれ20年近く、電源のENERMAXも10年近く使っており、私の中では鉄板メーカーとなっています。
マザーはあまり気にしていなく、これまでSOYO、AOpen、MSI、Gigabyteなど多岐のメーカーを使ってきましたが、初めてASUSを選びました。

ケースは今はやりの静音、大容量タイプ、裏配線で選びました。

静かなのは○ですが、ネジが紛失しないようにサイドパネルなどから外れないようになっており、ネジが傾くので締めにくい。

本当はINWINがよかったのですが、こちらはHDDが全く積めない…(笑)


上のUSBが使いやすい。HDDも10台付けられる


昔のケースはネジが紛失しやすい分、締めやすかった…

時代の流れなんでしょうね。^^;


しかし、グラボの出費が本当に余計でした。(笑)