関西より西に出かけたのは実はかなり久しぶりです。
おまけに島根県を観光したことは今までありませんでした。

以前はバイクで通過しただけ…(笑)

ですから、とても楽しみにしていました。


道路はきれいで、それなりに広く、空いていてドライブは快適。

それも人口が少なく、過疎化と隣り合わせの結果といえばそれまでですが、歴史や自然にはとても恵まれています。

本当は、日本海の島々も観光したかったのですが、なかなかそこまでの時間が取れなかったので次回にこれは持ち越しです。



食べ物はどれもおいしく、海と山とそして宍道湖といった湖があり、米子市、松江市、出雲市では全ての食材が手に入りそうです。

スーパーでは宍道湖の川エビやシジミが普通に売られていてとても羨ましい限りです。


で、お菓子はというと…

なんと関西系と九州系の限定ものが手に入るのです。(笑)


どちらもそれなりの距離で行ける恩恵が受けられます。

買ったのはポテチですが、ほかにも九州系のものがいくつかありました。

関西だししょうゆのポテチ


ちなみに、九州系は夜中に嫁さんに食べられポイと…


こういった遊びも旅の楽しみ方だと思っています。


つづく