自転車の盗難は多くて、都内だけでも年間5万件を超える件数があるとされています。

特にスポーツ自転車は、値段も高く20万円を超えるものがザラですから、ちょっと止めるのも気が気じゃありません。

そのため、様々な盗難防止グッズが販売され、自転車ロックもU字ロック、ブレード式などのほか、最近ではスマートフォンと連動するものまで出てきました。


そんな中、アメリカのSKUNKLOCKが新しいU字ロックを販売しようと準備しています。

U字ロックの最大の弱点は切断です。
SKUNKLOCKはこの弱点を解消するため、U字ロックのパイプに科学物質を内蔵し、切断された場合は切断面から化学物質が放出され、泥棒にかけることで撃退します。

SKUNKLOCK


ようはスカンクのおならと一緒。

ただ、中の化学物質は、カプサイシン化合物とのことで唐辛子系の催涙スプレーのようなものとなっています。


ということで、泥棒もかなりの痛手を負うことでしょう。

YouTubeでも公開されているので一度見てみてはどうでしょうか。




見た目はスマート


ちなみにSKUNKLOCKは、現在、クラウドファンディングのINDIEGOGOで資金を募集しています。

クラウドファンディングでは珍しく、海外からも出資者を募っています。

商品が届く際には送料が別途かかりますが、実は小物のクラウドファンディングの場合、海外発送がないことも多いので、レアな商品が手に入るチャンスでもあります。


こういった商品が多くなり、盗難が減ってくれるといいですね。


SKUNKLOCK