ビックカメラでは2016年現在、年2回株主優待券がもらえます。
100株、90,500円で年4000円分(2年以上保有)の優待券と配当がもらえるのでお得です。

また、ネット通販のビックカメラ.comでも使え、他の電気小売店の優待券に比べても使いやすい優待券です。


ただ、店舗で使う分には簡単に使えるのですが、ネットで購入すると若干手続きが面倒。


先日購入したプリンターはネット通販で購入したのでこの記録を置いておきます。



1.ビックカメラ.com(ソフマップ、コジマン電機も可)で購入

2.注文番号を控える

3.株主様お買物優待券ご利用票をダウンロードし注文番号、振込口座など記載する。

4.簡易書留か特定郵便で利用票と株主優待券を同封しビックカメラに郵送する。

5.一か月後、ポイントを減じた分が銀行口座に入金される ⇒ 完了

となります。


ポイントは、「4.」。


簡易書留よりも特定郵便の方が安いのですが、利用票と優待券2枚を送るだけで242円かかります。

株主様お買物優待券ご利用票


ということで、実際は242円減額した分が優待で受け取れる訳です。


送るためには郵便局にも行く必要があり、とても面倒。

ネットで使えるのは便利なんですが、もう少し使いやすい方法を考えてもらえると助かります。

例えば1回限りのクーポンコードとか…


ただ、手続きが面倒なため、失効、また、店舗購入を促すことになっているのは発行側の戦略とも考えられます。



う~ん。

ここは、誰か株主総会で使い勝手の改善を提案してもらえませんかね?(笑)