まもなく登場する開発中のグラベルロード
活況を呈しているグラベルロード。
様々なメーカーが、商品化を目指しています。
Sea Otter Classicに合わせ、VOODOOやFRANCO、FAIRDALEといった小規模メーカーもプロトタイプを製作し、近々ラインナップに加わる予定です。
グラベルロードは、砂利道を走る、荷物を搭載するといったことからスチールフレームとの相性が良く、スチールは加工が容易なことから商品化しやすい傾向があります。
そのため、コロンバス、レイノルズ853、クロモリ4013といった素材が多く採用したフレームが多く登場しています。
値段も様々で、仕様もかなり異なるので好みの自転車を探す楽しみもあります。
一方、車種ばかりではなく、グラベルロードのレースも徐々に増えてきています。
レースでは当然、スピードを競うことから、レースを意識したカーボンフレームも増えており、DAREなどはこちらに該当します。
ただ、個人的には砂利道は走るだけで傷だらけになりますから、カーボンよりはスチールやアルミフレームの方が相性がいいように思います。
ロードはカーボンフレームが全盛ですが、グラベルロードはスチールが今のところ多いですがどうなんですかね?
様々なメーカーが、商品化を目指しています。
Sea Otter Classicに合わせ、VOODOOやFRANCO、FAIRDALEといった小規模メーカーもプロトタイプを製作し、近々ラインナップに加わる予定です。
グラベルロードは、砂利道を走る、荷物を搭載するといったことからスチールフレームとの相性が良く、スチールは加工が容易なことから商品化しやすい傾向があります。
そのため、コロンバス、レイノルズ853、クロモリ4013といった素材が多く採用したフレームが多く登場しています。
値段も様々で、仕様もかなり異なるので好みの自転車を探す楽しみもあります。
FAIRDALEのROCKITSHIP
VOODOOのRADA
一方、車種ばかりではなく、グラベルロードのレースも徐々に増えてきています。
レースでは当然、スピードを競うことから、レースを意識したカーボンフレームも増えており、DAREなどはこちらに該当します。
ただ、個人的には砂利道は走るだけで傷だらけになりますから、カーボンよりはスチールやアルミフレームの方が相性がいいように思います。
ロードはカーボンフレームが全盛ですが、グラベルロードはスチールが今のところ多いですがどうなんですかね?
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿