LynskeyからanywhereグラベルロードPRO GRがデビュー
すでにグラベルロードGR250がラインナップされているLynskey。
さらにアップグレードしたグラベルロードPRO GRがデビューしました。
GR250に比べ、ダウンチューブとトップチューブが三角形の太いチューブになり、見た目や耐久性などが大きく変わっています。
チューブは、GR250では3AL-2.5Vを使用していましたが、PRO GRではトップチューブ及びダウンチューブを6ALー4Vにアップグレード。
フォークも新たに開発したLynskey PRO GR Forkとなり、これまでのLynskey Pro Carbon Cyclocross Disc #4からチェンジ。
また、ブレーキもポストマウントからフラットマウントに、エンドプレートも変更されています。
BBはBSAでLynskeyに多いPF30ではありません。
BBはBSAでLynskeyに多いPF30ではありません。
PRO GR
価格はフレームのみで、GR250の2650ドルから4250ドル、コンプリート版は5235ドル~が、6835ドル~と大幅に上がっています。
ちなみに、3AL-2.5Vと6ALー4Vの違いはTIGのホームページが分かりやすく、以下が抜粋。
引張り強さ(MPa) 0.2%耐力(MPa) 伸び(MPa)
3Al-2.5V 620~ 483~ 15~
6Al-4V 895 828~ 10~
これを見ると強度が大幅に上がっており、Lynskeyのホームページでもどんなところにいつでも探検できると記載されています。
ブレーキはフラットマウント
ジオメトリは、GR250と同じ。
Mサイズを見るとヘッド角は70.5度、チェーンステー長は435ミリ、ホイールベースは1035.5ミリとなっています。
PRO GRのタイヤはコンプリート版で650Bと700cが選択できますが、650BはStans ZTR Crestのホイールと2.1インチのWTB Nano、700cはStans ZTR Grailのホイールと42mmのKenda Happy Mediumといずれも太めのタイヤとなっています。
PRO GR
PRO CROSS(ホイールはStansのAVION)
ちなみに、私が乗っているPRO CROSSはヘッド角が72.3度、チェーンステー長は435ミリと同じで、ホイールベースは1023.8ミリとヘッドが立っておりホイールベースも少し短くなっています。
PRO CROSSもトップチューブは6ALー4Vなんですが、ダウンチューブはHELIXとなっています。
細めが多いチタンフレームの中で、ひときわ目立つダウンチューブが特徴のPRO GR。
かなり攻めたフレームに仕上がっています。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿