一時期13倍を超え、過去最高を記録したNT倍率。

昨日急激に下がり、12.9倍弱まで下がってきました。

この原因は、日経平均よりTOPIXが上がったから。

特にファストリテイリングが大きく下がったのもあります。

ここ最近は、日経平均採用銘柄が上がっていましたが、ファストリテイリングが下落したように、他の採用銘柄も下がりトレンドが変わった可能性があります。

で今後はどうなるのか?

実は、下落し続けていた上海市場が持ち直し、それに合わせ日本市場もスルスルと上がってきました。

日本市場の中でも、弱かったマザーズなどの新興が上がり始めたことから、今後は大型株ではなく、小型、新興株が上がってくるのではないかと考えています。

特に、小型の低位株はかなり売り込まれていることから、徐々にリバウンドしてくるものと思われます。

そうなると後は期間。

最近の相場は2か月周期なので、550銘柄以上新安値となった7月5日を底とするとここから2か月間はなんとなく持ちそうな気がします。

海外投資家も7月13日の週は買い越し。

先週は怪しいですが、今週は株価が上昇していることから買い越していると思われます。

しかも、7月13日の週は現物を買っていることから、現物を買い始めると先物のように短期ではなく、中長期での投資となることから、思いもよらぬラリーに繋がる可能性があります。

とはいえ、これはトランプ大統領次第。

ツイッターで世界を刺激しなければかなり上昇する可能性がありますが、大統領のことですから、それはかなり難しいのも事実。

世界が一人の老人に右往左往するのは今後も変わりそうもありません。

うまくいけばかなりの上昇すると思うんですが、どうなることやら。