カトーサイクルプラスのおじさんが削った方が早いよと言っていたWレバーのフラット台座。

古い部品でやっと手に入れたものを削るのはさすがにためらいが生じます。

と言うことで、、ダメもとでDura Ace 7700、7800用のフラット台座を買ってみることにしました。

で、届いて使ってみるとぴったり合います。

シマノ600EXで使えるということは、歴代のDura AceのWレバーなど、シマノのWレバーはすべて使えるのかもしれません。

これについては確証が得られないので、購入する人の自己判断になりますが、パーツはアマゾンやモノタロウでも売っているので一度チャレンジしてみてもいいかもしれません。

注文したフラット台座


お値段は一個377円で2個買って754円也。

これで難儀していたWレバーのパーツはすべてそろいました。

組み付け手順は、シマノのホームページに公開されているので、後はグリスアップして取り付けるだけ。

ただ、シマノのサイトには同じ品番も複数マニュアルがあり、どれを採用していいのか分かりません。(笑)

しかも部品数も微妙に違う。

まぁ、一番新しいものがいいんでしょう?

と勝手に解釈し、一番新しいものを採用し、組み付けました。

まずは台座をセット

レバーやワッシャーをグリスアップ

最後はボルトを締めて完成

完成


そして、これでワイヤーなどの交換はありますが、パーツもそろいました。

ようやくぼんやりとですが、完成が見えてきました。

ここまで長かったなぁと感慨にひたって一日が終わるのでした。