DURA ALLのレストアも佳境を迎えてきました。

いよいよMAVIC GP4のチューブラーリムを交換する時まできたからです。

ヤフオクで落札した時は、チューブラーでもいいかなぁと思っていましたが、毎度毎度、接着剤を剥がさないといけないかと思うととても面倒。

ということで、思い切ってクリンチャーに変更します。

で、リムはどうするか?

DURA ALLはアルミフレームで、パーツの多くもアルミ素地を生かしたコンポで統一されていることから、リムもアルミ素地のものでと調べたところアラヤのSA-730がヒットしました。

SA-730は、30ミリハイトのリムで、ブラックとポリッシュの2種類がありますが、今回はブラックよりも少しお値段の高いポリッシュを選択しました。

ポリッシュ?

ポリッシュって銀ピカの?

そう、その銀ピカのポリッシュです。(笑)

メーカー公表値545グラムと時代を逆行するそこそこ重いアルミリムですが、手ごろな価格、そして30ミリハイト、ポリッシュ仕上げのリムは他になく、また、使用している人も少ないことから、まさにオンリーワンと言える製品をあえて選んでみました。

SA-730

タイヤは、Panaracer CLOSER PLUS 25cのレッドラインをチョイス。

リムをARAYA製にしたことで、フレームからコンポ、ペダル、リム、タイヤまで、まさにつま先から天辺まですべて日本メーカーのものとなりました。

日本製?

どうせ製造は台湾とかだろう?

なんて野暮な突っ込みはここではやめてください。(笑)

日本製です。キリッ!

ということで、オールジャパン・ビンテージバイクに仕上がる予定です。

仕上がる予定?

そうなんです。

ホイールの手組みはショップにお願いしてきたので、後は待つだけ。

いよいよ終わりが見えてきました。

完成を楽しみに待ちたいと思います。