一度は落としたチェーンの錆びですが、一日乾かして置いておいたらまた錆が発生したので、もう一度錆を落としてみました。

といっても、錆び取りの液体に付け数時間置くだけ。(笑)

パレットにチェーンを置き、錆び落とし剤を入れ、しばらくすると泡だらけになり、錆び落としの効力を発揮していたようで、今回もきれいに錆が落ちました。

錆びだらけのチェーン

数時間後


ただ、今回は、前回の失敗を生かすべく、素早く液体洗剤で錆び落とし剤を流し、その後、袋に入れて注油してシャカシャカしてみました。

すぐにふき取り袋に入れ注油


前回のように置いておくとあっという間に錆が浮き出てくるので、これで錆はきっと防げるはず。

これで、チェーンもきれいになり、チェーンを張り、あとは、タイヤを換装させれば終了できるはず。

ただ、チューブラータイヤは好きじゃないので、どうしようか悩んでいます。

とはいえ、作業が進み、DURA ALLのレストアもいよいよ終わりが見えてきました。

チンタラとやっているせいかなかなか完成しないものでが、完成が楽しみです。