レゴジャンク15キロを洗ってみた
ホコリまみれのレゴなど多数入っていたレゴジャンク。
あまりに汚いので、風呂場で洗ってみました。
洗うと言ってもブロックを洗濯ネットに入れ、漂白剤と洗剤を入れた湯船の中に放置するだけ。
ただし、ブロックが多いせいかネットにはすべて入らず、たらいなどにも入れて洗いました。
ネットで見るとつけ置きは1時間ほどのものが多かったのですが、私は8時間ほど放置してみました。
放置時間が長いのは、途中で子どもと一緒に遊びにいったから。
特段長くした理由はありませんが、一時間では少し短いように思います。
だって、ただつけて置くのではなく、適当に混ぜ混ぜしますから。
つけ置き数時間…
その後、つけ置きしたものを湯船から床に一度引き上げ、すすぎます。
ただ、すすぐのはかなり大変。
ネットに入っているものは、たらいなどに水を入れて漂白剤と洗剤を流しますが、かなり重くなるし、ネットをゆすりながら洗剤を流すのですが、細いポールなどもあるので壊れないように丁寧に扱いながらすすぐのは、かなり結構面倒。
15キロもあったせいか、すすぎだけで小一時間ほどかかりました。
漂白剤のせいで、風呂場は滑るし、かなり疲れました。
ちなみに漂白剤で一回コケました。(笑)
漂白剤や洗剤は滑るので気を付けましょう。
そして、バスタオルを床に敷き、濡れたレゴをそこに広げ再び放置。
当然、床は濡れたタオルのせいでフローリング板に染み込みます。(笑)
まぁ、一日なので放置しますけどね。
入りきらなかった…
結構洗うのは面倒なんですが、これで汚い中古品でも室内で安心して楽しく遊べます。
ただ、以前から買ってあるレゴの方が汚い…。
そんな疑問も浮かんできました。
いずれ洗わないとなぁ。
皆さんもレゴは定期的に洗った方が良さそうです。(笑)
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿