ホコリまみれのレゴなど多数入っていたレゴジャンク。

あまりに汚いので、風呂場で洗ってみました。

洗うと言ってもブロックを洗濯ネットに入れ、漂白剤と洗剤を入れた湯船の中に放置するだけ。

ただし、ブロックが多いせいかネットにはすべて入らず、たらいなどにも入れて洗いました。

ネットで見るとつけ置きは1時間ほどのものが多かったのですが、私は8時間ほど放置してみました。

放置時間が長いのは、途中で子どもと一緒に遊びにいったから。

特段長くした理由はありませんが、一時間では少し短いように思います。

だって、ただつけて置くのではなく、適当に混ぜ混ぜしますから。

つけ置き数時間…


その後、つけ置きしたものを湯船から床に一度引き上げ、すすぎます。

ただ、すすぐのはかなり大変。

ネットに入っているものは、たらいなどに水を入れて漂白剤と洗剤を流しますが、かなり重くなるし、ネットをゆすりながら洗剤を流すのですが、細いポールなどもあるので壊れないように丁寧に扱いながらすすぐのは、かなり結構面倒。

15キロもあったせいか、すすぎだけで小一時間ほどかかりました。

漂白剤のせいで、風呂場は滑るし、かなり疲れました。

ちなみに漂白剤で一回コケました。(笑)

漂白剤や洗剤は滑るので気を付けましょう。

そして、バスタオルを床に敷き、濡れたレゴをそこに広げ再び放置。

当然、床は濡れたタオルのせいでフローリング板に染み込みます。(笑)

まぁ、一日なので放置しますけどね。

入りきらなかった…


そんなこんなんで、レゴ洗いが終了しました。

結構洗うのは面倒なんですが、これで汚い中古品でも室内で安心して楽しく遊べます。

ただ、以前から買ってあるレゴの方が汚い…。

そんな疑問も浮かんできました。

いずれ洗わないとなぁ。

皆さんもレゴは定期的に洗った方が良さそうです。(笑)