楽天モバイルに切り替えました。

これまでOCN モバイル oneを利用していましたが、NMPしてついでにRAKUTEN BIGを購入。

HANDは売り切れですが、BIGはすぐに購入でき、数日で届きました。

ちなみに、BIGはeSIM採用しているスマホです。

中身はZTE製の5G対応スマホで、楽天モバイルがカスタムしたモデル。

早速届いて、箱を開け、楽天モバイルのアプリを通して開通手続きをしましたが、手続き中にアプリがなんとダウン。


そして、


eSIMの初期化に失敗…。


なんだか怪しいメッセージが出てきました。


そして、目的の開通はできませんでした。(笑)


サービスセンターに電話するようにとメッセージが出ましたが、そもそもサービスセンターなるものの電話番号がホームページを見ても見つからない。

仕方なく見つかったところへ電話するも10分以上またされた挙句に「ここではないのでかけ直しを」と違う番号を教えてもらい、そこにかけ直すと自動音声。

しかもSMSで内容を送りました…って。

開通していないのにSMSだって。

バカだろう?

こんなサービスダメだわ。

ということで楽天モバイルへの電話をあきらめて自分で設定することにしました。


やったことは、


→設定

→ネットワークとインターネット

→詳細設定

→携帯電話会社

→+携帯通信会社を追加


たったこれだけ。


RAKUTEN BIGは最初から楽天モバイルが登録されているのでこれを選ぶだけ。

これですんなり開通しました。

これぐらいならアプリを使わなくてもできるのに…。

わざわざアプリを使ってダウン…で傷口を広げる。

ダメアプリ仕様。


ちなみに、楽天の通話料は無料となっていますが、実はRAKUTEN LINKなるアプリを使って通話する必要があります。

このアプリも実はダメダメです。

これは後日に愚痴りたいと思います。


とりあえず、eSIM初期化失敗でも慌てずにネットワークの設定を見てみましょう。

私のように簡単にいかない場合もあるかと思いますが、焦らず対応すれば問題ない。

というメモを残しておきたいと思います。